ゲームはやることやってから

ゲーム初心者が試行錯誤しながらゼルダのクリアを目指します

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイ日記01 はじまりの台地①

 

 

今こそ話そう、100年前に何があったのか。。。

 

f:id:yuruiblog:20170720185127j:plain

 

よゐこ濱口氏がプレイしているのを見て、絶対面白いじゃんと思った。

売ってるお店探しまくって定価でスイッチget‼︎ (中古だけどね)

もう、嬉しくて嬉しくて…諦めなくてよかったなぁ…涙

 

家に帰って、早速開封。

超楽しみ‼︎

ゲーム下手くそだけど頑張るよ‼︎

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド プレイ日記

よろしくお願いします‼ 

 

 はじまりの台地

オープニング

f:id:yuruiblog:20170720190313j:plain

  女性の声で目覚めるとそこは薄暗い洞穴のような場所。

ここがどこかもわからないし、どうすればいいのかわからない。

f:id:yuruiblog:20170720191350j:plain

 何も持ってないし、スパッツしか履いてないこの細マッチョが、リンク。

近くにあった怪しい人工物を調べると、シーカーストーンをgetした。

f:id:yuruiblog:20170720194539j:plain

 

宝箱から上下の服を手に入れて早速着替えた。

外に向かって走り出すリンク。

 

 

f:id:yuruiblog:20170720195757j:plain

 

f:id:yuruiblog:20170720195648j:plain

 

f:id:yuruiblog:20170720200332j:plain

 

ドーン!! 

暗くて狭いところから一気にこんな広大な景色の場所へ。カメラワークも素敵で、最初は走るリンクに寄ってて、徐々に引いて引いて、最後に上からドーンとこの景色。音楽も素敵で、控えめなんだけど感動的な盛り上がりがあって。めっちゃかっこいい。

 

ワイルドな生活

 ヤバい、テンションあがっちゃう。

リンクを動かせるようになって、すぐに左の崖の方に歩いて行った。あの絶景がまた見たいと思って。そしたら、

 

f:id:yuruiblog:20170720202215j:plain

 落ちたー!!

崖って普通行けないようになってるじゃん。どうやらこのゲームに見えない壁はないらしいよ。どこへでも行けるらしい。すっげー!!

とにかく広くて、何をするにも自由。きのこやりんごを採って食べたり、虫を捕まえたり、崖や木に登ったり、落ちてた木の棒を振り回したり、ワイルドな時間を過ごす。

ワイルド生活堪能してたら、また女性の声がした。

 

f:id:yuruiblog:20170720203253j:plain

 シーカーストーンの示す場所へ行きなさいって。話を進めろと言われたので、視界には入っていたけど、スルーしてた謎のじいさんに話しかける。

f:id:yuruiblog:20170720203900j:plain

 もののけ姫のじこ坊的存在かな。ただものではない感がすごい。ひげもすごい。

・ここはハイラル王国発祥の地  

・王国は100年前に滅んだ

・誰も近寄らない忘れられた土地  

じいさんは、詳しいことは教えてくれなかったけど、斧をくれた。yeah!

このあともひたすらワイルドな生活を続けた。

赤い鬼みたいな2足歩行の敵、ボゴブリンもちょこちょこ倒した。なんかスピード感ある動きをしてくるから、ゲーム下手な自分は焦る、焦る。 

池で泳いでたらグルグル模様の怪しい建物発見。近づいたら、タイトルが出た。

f:id:yuruiblog:20170720210658j:plain

やばい。まだここに近づく時じゃない。やばい、逃げろ。

 

ガノンの存在を知る 

そろそろ先へ進ことにして、シーカーストーンの示す場所へ。

f:id:yuruiblog:20170720210515j:plain

今回のゲームは割と頻繁にこんなの出てくる。シーカーストーンをかざすと、 

f:id:yuruiblog:20170720210445j:plain

f:id:yuruiblog:20170720210339j:plain

地面から塔が出てきた。始まりの塔だって。するとまた、女性の声。

『思い出して。あなたは100年の間、眠っていたのです。』

f:id:yuruiblog:20170720210316j:plain

100年寝てたの!? 

『だから、手遅れになる前に早く…』 

この城の周りには黒っぽい不気味な色をした煙のようなものが竜のように飛び周っている。塔を降りると、さっきのじいさんが飛んできた。

f:id:yuruiblog:20170720214819j:plain

パラセーリングしてるし。

着地成功したじいさんは静かに語りだした。

 ・あの城を包み込む煙みたいなのは怨念の塊で、名は厄災ガノン

 ・ガノンハイラル王国を滅亡させたやつ

 ・突如現れ、街を破壊し多くの民の命奪う

 ・その後、100年間ハイラルにとりついたまま動きを止めている

 

王国が滅亡したのも100年前、リンクが寝たのも100年前。どういう関係なのか…。じいさんに「あの城へ行きたい。この国に何が起きたのか知りたいんだ。」と言うと、じいさんは残念そうに言った。

f:id:yuruiblog:20170723171725j:plain

『ここは陸の孤島。この絶壁の大地から出ることは不可能じゃ。』

どうすればいいんだよーと思ったら、じいさんが持ってるパラセールを譲ってくれるって。でも、お宝と交換が条件じゃって言われた。あの祠に行ってお宝を取ってこいだってさ。

 はじめての祠

f:id:yuruiblog:20170723172526j:plain

これはさっき速攻で逃げた場所だ。結局、早々に行くことになった。  祠に入ると、マグネキャッチというアイテムを手に入れた。金属製の物を動かすアイテムだ。リンクが持ってるでっかい磁石から磁力を発射して物をつかむらしい。つかんだ物は黄色く光る。

f:id:yuruiblog:20170720205305j:plain

これがじいさんの言ってたお宝かと思ったけど、どうやらこのアイテムを駆使して、進んだ先にお宝があるみたい。へぇ~。謎解きの時間だ。ゼルダの伝説といえば謎解きって言われてるくらいだからね。せっせと頭使っていこう。まだ序盤の序盤だし、ちょろいっしょ。

f:id:yuruiblog:20170720213835j:plain

なんかいるー!!!!!

奥になんかいるー!!!4本の足で動いてるー!!!なんか、やばい電子音が聞こえるー!!!赤いビーム出してるー!!!ラピュタのロボットじゃんかー!!!

やばい、やばい、やばい絶対こいつやばい!!!逃げろー!!!

その後、逃げまくったけど、何度もビームでダメージをくらい、その度にリンゴを食べて回復。でも、らちが明かないので、攻撃をしかけたらなんとか倒せた。はぁはぁ。

祠に敵いるとか聞いてねぇし!!!あのジジイ!!!

謎解きはあっさりとクリアして、【克服の証】をgetした。これがお宝か。

外に出ると、じいさんがいた。じいさんの言うことにゃ、

 ・塔の出現といい、この祠といい全てシーカーストーンに縁がある

 ・昔、この土地にはシーカー族という高度な文明を持った民がいた

 ・この文明ははるか昔に絶えたと聞いていたが、まさか祠に隠されていたとは…

嘘だろ!!全部知ってただろ!!ってかお前、誰だよ!!

祠は世界にいくつも存在して、この台地にもあと3つある。全ての祠で克服の証を手に入れたらパラセールを渡すって。話違くね!!

 もういいよ、やりますよ。やってやりますよ。ちょろいっしょ。 

そういや、さっき祠にいた敵は地上にもいたんだけど、壊れてて動けなくなってた。調べたら、『古代のねじ』とか『古代の歯車』とか手に入れた。なんか、いくら使っても壊れないものらしい。今の技術では作れそうにないんだって。これもシーカー族の発明品なのかな。この物体だけ、形とかデザインが異質なんだよ。こんな高度な技術があったにも関わらず、文明が滅んだのはなぜなんだろう。シーカー族ガノンにやられてしまったのか…。

それにしても、アクション下手すぎて先行き不安だわー。こなんでクリア出来るのかなー。いや、いや、弱気になってはいけない。私が世界を救うのだ。   

次は祠探して、パラセールを手に入れよう。  

次回、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイ日記02 はじまりの台地②