ゲームはやることやってから

きまぐれでゲームのプレイ日記を書きます

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイ日記03 インパを訪ねて①

前回は、王様から100年前に何があったのか聞き、パラーセルを譲り受け、はじまりの台地を飛び出したのはいいけど、防寒着をもうらのをすっかり忘れていたことに気づき、悲しいけど、まっいいっか。

ハイラルの大地

f:id:yuruiblog:20170726111917j:plain

はじまりの台地も広かったけど、ハイラルの大地はもっと広い。途中、馬がいたので揚々と近づき、飛び乗ってみたけど、すっごい暴れて振り落とされた。悔しいので別の馬で再トライ。そしたら、大人しくて乗りこなすことに成功!

f:id:yuruiblog:20170726112943j:plain

この、お尻が水玉の馬と旅を続けることにした。かわいいやつ。

ガーディアン

途中、遠くの丘になんかいるのが見えた。

f:id:yuruiblog:20170726113326j:plain

王様の言ってたガーディアンだ。祠にもいたし、時の神殿跡の前にも壊れたコイツがたくさんあった。もともとはガノンに対抗する力だったのに、ガノンに乗っ取られてしまった悲しいやつ。動いてるガーディアンって地上にもいるんだね。狙われたら終わりなので近づかないことが大事。

 

ボゴブリン

ハイラルの大地にも、ボゴブリンが所々にいる。いるっていうか、暮らしてる。仲間と住処をつくり、獣を狩って、火をおこして肉を焼き食う。見張り台を作って常にあたりを見張る。夜は眠る。敵がいたら全力で戦う。特に悪いことはしてなさそうだし、むやみに倒すのはどうかなぁ…とたまに思う。思うだけで結局フルボッコにしちゃう。

ガノンの怨念?

しばらく歩くと、紫色の不気味なドロドロした何かを発見。常に動いていてめっちゃ不気味。もののけ姫の終わりの方に出てくる、ドロドロしたやつに似てんだよ。なんか、ガノンの怨念っていうけど、シシ神さまが首を探してるんじゃないかと思うよ。

f:id:yuruiblog:20170726115838j:plain

 リバーサイド馬宿

さらに進むとなんか発見。

f:id:yuruiblog:20170726120127j:plain

ナニコレー!!!

何、何、何ー!!今までのひっろーい緑の景色とは明らかに異質!!えっ!?人がいるの!?ちょっと待って、ちょっと待って!

興奮しながら近づくと

f:id:yuruiblog:20170726120606j:plain

ナンジャコリャー!!

すごい、すごい!

何がすごいってよくわからないけど、今まで人間らしい文明が全くなかったから、突然こんなん出てきて、なんか超ワクワクする!何コレ!サーカスなの!?

牧歌的な素朴の家とかじゃなくて、いきなり近代文明的な色とか形とかブチ込んでくるあたり、好きだわー。

ここはリバーサイド馬宿っていうらしい!馬宿か!馬宿ってなんだ!?そんなことよりも、人がいるんじゃないか!?ねぇ、人に会えるんじゃないの!?ねぇ、ねぇ!!

f:id:yuruiblog:20170726122002j:plain人だー!!!

人がいる!初めて人間に会ったよ!ねぇ、あなたが初めての人です(泣)

人に会うだけでこんなに感動するなんて。(王様はもはや人じゃないし)

ここは馬の管理をしてくれて、宿泊も出来るらしい。ガノンがいる城と近い気もするけど、普通に人が生活してるみたい。ちなみに彼の名前はマッケンバー

馬宿の入り口にはこんな感じ。

f:id:yuruiblog:20170726122647j:plain

かわいい。デザインがとっても細かくて素敵。このセンス好き。

さっそく馬を登録することにした。

f:id:yuruiblog:20170726123009j:plain

なつきぐあい91。けっこう仲良しになってたみたい。登録しようと思ったらマッケンバーから恐ろしいことを言われた。

「30ルピーになります。」

えっ!?金とるの!?マッケンバー!!ってか、お金ってこの世界にもあったんだ…。そりゃそうだよね。そんなことすら忘れてたよ。今までお金の必要がない生活してたから…。

ってか金ないし!

どうしようって思ってたら、近くに物を売り買いしてるテリーと遭遇。テリーに適当にいらない物を売ってお金get!テリーはカブトムシの形のリュックしてる粋なやつだった。

なんとか馬を登録することが出来た。馬の名前は迷ったけど、お尻が水玉模様なので『しりどっと』と名付けた。登録したら鞍をつけてくれた。

金と移動手段をgetしてゲームらしくなってきたんじゃない!

赤い月

ウロウロしてたら、空が急に赤くなった。

f:id:yuruiblog:20170726125209j:plain

するとゼルダの声が聞こえてきた。

赤い月が出ると、ガノンの魔力が満ちて、今まで倒した魔物が復活するよ、とのこと。恐ろしい世の中だな。

双子山を目指して

途中いろんな人に出会った。みんな普通に生活してるみたい。

いろんな話が聞けた。雨の日は滑って登れないから崖登りはしない方がいいとか。コッコ(にわとり?)を驚かせるとタマゴを生むらしいとか。地図は揃えておいたほうがいいとか。そういえばマップってどうやったら、地名とか出てくるようになるんだっけ。

f:id:yuruiblog:20170726131528j:plain

まだこんな感じで真っ白っていうか、なにも映ってないんだよね。っていうか、はじまりの台地ちっさい!!めっちゃ広く感じたのに!!どんだけこの世界が広いんだよ!!

花の中州

橋を2つ渡った。小高い岩山があったので、しりどっと(馬)でも行けるかなと思って突っ込んでみたんだよ。岩に引っかかって、しりどっとが嫌がったけど、行けー!しりどっと!行けるやろ、こんな岩山!ってスティックをグリグリしたら、なんとか登ってくれた。でも、登り切った瞬間、しりどっとがズズッーと岩を滑り落ちる!制御出来ない!そしたら、岩山の途中で しりどっとが引っかかってやっと止まった。止まったのはいいけど、今度は、右にも左にも前にも進めなくなちゃった!しりどっとは、『ヒヒーン!ヒヒーン!』と鳴き続ける。ちょっと可哀想になってきた。でも、岩に阻まれてどうにもならない!

下を見ると川が流れてた。しりどっと泳げるっしょ!って思って、なんとか川に飛び込もうとした。でも、全然進まなくて、セーブデータからやり直すか…あきらめた瞬間!しりどっとが川に飛び込んだ!リンクも続く。泳ぐしりどっと。よしよし、あの島まで行こう。

そこは島でなく中州だった。中州には祠と女性が1人。祠の周りにはたくさんの花が咲いてて、全部この女性が植えたようだ。女性は花を踏む度に怒る。3回花を踏だら、ついにブチ切れた。

f:id:yuruiblog:20170726134519j:plain

完全フルボッコにされた。ハートは残りわずか。なんとか花を踏まずに祠にたどり着く。祠は簡単にクリアできた。

f:id:yuruiblog:20170726135009j:plain

しりどっととの別れ

 

さぁ、戻ろうと思ったけど、ここは中州。泳いで戻ればいいのかなと思って、しりどっとに乗ったけど、川に入ろうとしてくれない!中州を1周回ったけど、どうしてもダメらしい。近くにいかだがあったけど、しりどっとは乗ってくれない。

しりどっと!

もう、いかだに乗るしかないんだよ!

これで一緒に戻ろう!

しりどっと!嘘でしょ!乗ってくれないの!?

乗ってよ、しりどっと!

お願いだから、こんな所にお前を置いてくわけにはいかないよ!

それでも嫌がるしりどっと…

f:id:yuruiblog:20170726135835j:plain

ごめん、無理やり岩山登ったのが悪かったよ…

どうしても乘ってくれないのか…

俺は先へ行かなきゃいけないんだ…ガノンを倒さないと…ゼルダが待ってるんだ…

お前と一緒に旅を続けたかったよ…

ここでお別れだ…しりどっと…

コログのうちわを持つ

f:id:yuruiblog:20170726140232j:plain短い間だったけど、ありがとう。楽しかったよ。

うちわを仰ぎ、いかだを動かす…

遠ざかるしりどっと…

f:id:yuruiblog:20170726140447j:plain

しりどっとー!!!ごめんなー!!!

元気でなー!!! さようならー!!!

(泣)

あの女性と仲良くやるんだよ。女性はきちんと世話をしてくれるかな。キレやすいから心配だ。でも、しりどっとは大人しいから、きっと可愛がってくれると思う。ガノンを倒したら会いにいくよ。俺は必ず世界を救う!

愛馬しりどっとを残し、旅を続けることにしたリンク。別れは人を強くさせる。ガノン討伐の決意を新たに、カカリコ村を目指す。