ゲームはやることやってから

ゲーム初心者が試行錯誤しながらゼルダのクリアを目指します

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイ日記07 カカリコ村で遊ぶ

前回、ハイラルの昔話をインパから聞き、ガノン討伐には四神獣を解放することが絶対なんだけど、その前にハテノ村に行って、シーカーストーンを直してきなーって言われたけど、まず遊ぶ。

 ミニチャレンジ

 

ココナ's キッチン

 村の子供、ココナ。料理をしようと鍋の前でやる気マンマン。献立は『ゴーゴー野菜クリームスープ』。妹の大好物。早く喜ぶ顔が見たい。でも待って!材料のゴーゴーニンジンを買い忘れてる!どうしよう…と困るココナ。

これはミニチャレンジ。ニンジンかぁ、さっき行った店にあったから、買ってきてあげるよー。1個16ルピー。渡すとココナは大喜び。作った料理をプレゼントしてくれた。

 

ココナ's キッチン2

 すると、次は『リンゴバター』を作ろうとやる気マンマン。でも待って!材料のヤギのバターを買い忘れてる!どうしよう…困るココナ。

f:id:yuruiblog:20170809215826j:plain

バターってさっき買ったじゃん。ハテノ砦で助けた商人から適当に買ったじゃん。ラッキー。渡すとココナは大喜び。

ココナ's キッチン3

次は、『カチコチ肉詰めカボチャ』。父さんが大好物なんだって。またまたやる気マンマン。でも待って!ケモノ肉がない!どうしよう…困るココナ。

ケモノ肉は今はないんだよなー。すぐ渡してあげたいけど、まだ村は出ないからちょっと待っててね。あとで狩りして持ってくー。

消えた コッコちゃん

屋敷のガードマンのボガード。彼は真面目で優秀な男。任務中は表情一つ変えずに屋敷を守っている。常に冷静だ。強面だが頼れる優しい男(たぶん)。そんな彼が取り乱す事件が発生!飼ってるコッコ(ニワトリ)が脱走してしまったようだ!

しかも10羽中、7羽も!

f:id:yuruiblog:20170809215943j:plain

ミニチャレンジ 【消えた コッコちゃん】 発生。

f:id:yuruiblog:20170809220042j:plain

取り乱すボガード。

こんな姿見てられないので、探してあげる。

村中を歩き回り、コッコを見つけては1羽ずつ手に持って、自宅へ送る。7羽中5羽は、わりと簡単につかまえた。残りのうち、1羽はメロさんの梅園の中にいた。

f:id:yuruiblog:20170809220154j:plain

入ろうとするとメロさんに、めっちゃ怒られて、強制的に梅園から出される

f:id:yuruiblog:20170809220225j:plain

上から飛び降りたり、パラセールで着地しても速攻で怒られる。怒られると出される。だから、つかまえられない。どーすりゃいいんだ!

梅の木が大事過ぎるメロさんには、コッコの姿はノー眼中なのだ。

そこで考えた。メロさんと仲良しになればいいんじゃないか。そうすれば、『怒鳴って悪かったのう。お前なら梅園に入ってかまわん。』的な流れになるんじゃないか。これでいこう。早速、畑のクワを持った。

f:id:yuruiblog:20170809220319j:plain

畑のお手伝いしますよアピールだ。しかし、ガン無視。うーん、これじゃないらしい。何度話しかけても会話は変わらず。次は屋敷の前に向かった。

屋敷の前には、カエルの像が5体並んでいる。それぞれリンゴが1つずつ供えられているんだけど、1体だけリンゴがない像があるのだ。

f:id:yuruiblog:20170809220421j:plain

ここにリンゴを供えれば…『お前、若いのに関心じゃ。ほれ、梅園に入りなさい。』って流れになるであろう…。

これに違いにない!早速、リンゴを置くと、

f:id:yuruiblog:20170809220459j:plain

なんか出たぁ!!!

どーやらコイツがコログのミを持っているらしい!ミを受け取った。ボックリンに返しておいて、だって。

すげぇ、こういうのが世界には900個あるのか…。メロさんとは全然関係なかったけど、初めて見つけて嬉しかった。

さぁて、メロさんをどうしよう。ずっと畑の近くにいるんだよー。そこにいる限り梅園に入れないよー。

えっ⁉︎ちょっと待って⁉︎

いない時を狙えばいいんじゃない!キャラクターはそれぞれ時間によって、行動が変わる。夜に寝る人は、夜に家に帰るのだ。メロさんはお年を召してるし、さすがに徹夜で見張りは出来まい。だから、夜に来ればいないんじゃないか⁉︎

もう、これしか考えられない。夜になるまで待って、再び梅園へ。メロさんの姿は……ない!!チャンス!!

梅園へ侵入、コッコをゲット!自宅庭に放り込む。

こんなことでよかったのか…。メロさんにを売る必要なんてなかったな…(恥)

さぁー残り1羽。これが見つからない!探せど探せど見つからない!

高い所に登って屋根の上も探したけど見つからない!

f:id:yuruiblog:20170809220708j:plain

もー村の外しか考えられん。ってことで、村から出ようとしたら、崖に謎の出っ張りを発見。

あの上にいるんじゃ…。登る。

f:id:yuruiblog:20170809220756j:plain

すると、

f:id:yuruiblog:20170809220815j:plain

また、お前か!!でも、嬉しいので良しとする。

徐々にやっぱり、村の中だよなぁっていう気になり、村へ戻る。

いやぁ、もうわからん!人んちの屋根に登って上から見る。マジでいない!

f:id:yuruiblog:20170809220852j:plain

!?

えっ⁉︎ちょっと待って!!!

f:id:yuruiblog:20170809220925j:plain

f:id:yuruiblog:20170809221040j:plain

いた。

屋根の上は何回も見たけど、方向がねぇ…。丸みがある屋根だからねぇ、角度もねぇ…。方向と角度がズレた所ばっか探してたんだねぇ…。

(クソッ!!!)

ボガードに10羽集まったことを報告。

喜んで来れてよかった。大事にしな。もう、逃すんじゃないよ。

ミニチャレンジ【消えた コッコちゃん】クリア。

奥さんにも逃げられたらしく、『アイツも戻ってきてくれないかなぁ。』とか言ってたけど、それは知らん。

祠 タロ・ニヒの教え

 

次は。この祠が大変為になる祠だった。敵と剣で戦う時のコツを、ガーディアンとの実践を交えながら教えてくれるのだ。

今まで、Xボタンの連打しまくりで戦ってた。こんなんでこの先通用するのか不安だったので助かった。

『敵の攻撃をバク宙で避けて、その隙に攻撃せよ。』みたいな感じで、支持が具体的だし、操作方法も教えてくれる。

f:id:yuruiblog:20170809221225j:plain

最初、コイツがいた時はビビったけど、今では師匠なのだ。

イーガ団新情報

 シーカー族代々ハイラル王家に仕えていた。大厄災後、王の死とともに和が乱れ長であるインパを狙うようになった。先日の大震災以降動きが活発とのこと。

謎の祠

祠の奥にある森を探索してみる。

f:id:yuruiblog:20170809222800j:plain

これは祠の下の部分かな。たぶん何かをすれば祠が現れる気がするけど、どーすればいいかわからずスルー

流れ星

 ロード画面で、流れ星の存在を知った。星が落ちた場所に行けば何かを見つけられるかもだって。絶対見つけたい!

大妖精の泉

先へ進むと、

f:id:yuruiblog:20170809223207j:plain

 

なんか発見!なんじゃこりゃ!

でっかいドリアンみたいな物体の周りに、光る巨大きのこ。超怪しい。

調べてみるとドリアンが喋りだした。

f:id:yuruiblog:20170809223543j:plain

ドリアンではないらしい大妖精 クチューラ というらしい。これが大妖精か。

前は美しい泉だったけど、年々捧げられる金が少なくなって、力を失ってしまったらしい。だから、金をくれって言ってきた。意味わからん。

f:id:yuruiblog:20170809224026j:plain

その額100ルピー。自分、今24ルピーしかないんで無理っす。不本意ではありますが、貯まったらまた来ます。

パーヤちゃん

 f:id:yuruiblog:20170809224631j:plain

インパの。顔の紋章はシーカー族の魔除け。長の血筋のものはその証として、この紋を肌に刻むのが習わし。

ハート増量

克服の証4つ溜まったので、ハートを増やしてもらった。ハートが5個になったー!

 

カカリコ村楽しい。次は、ハテノ村へ向かう。

次回、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイ日記08 ハテノ村へ向かう