ゲームはやることやってから

ゲーム初心者が試行錯誤しながらゼルダのクリアを目指します

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイ日記08 ハテノ村へ向かう

前回、料理を手伝いニワトリ探して、守りの極意を知り、ドリアンに金をせびられた。今回は、メインチャレンジを進めるためにハテノ村を目指すよ。待ってろガノン

愛馬との旅

 f:id:yuruiblog:20170817210449j:plain

懐いてる馬って、街道に沿って勝手に進んでくれるんらしい!

マジか!!知らなかった!

 

f:id:yuruiblog:20170817210610j:plain

本当だ!なんていい子なんだ!しりどっと(愛馬)、お前すごいぞ!

馬に乗ってる時にアングルを変えられることも初めて知った。

ボックリン

 さぁ、カカリコ村を出て目指すはハテノ村。途中、ボックリンにコログのミを渡した。喜ぶボックリン。

f:id:yuruiblog:20170817210919j:plain

マラカス振って音楽に合わせて踊ってくれた。

f:id:yuruiblog:20170817211131j:plain

ノリノリだ。一緒に踊ってって言われてたけど、リンクは踊らない。そりゃそうだろう。リンクにもキャラプライドがあるのだ。気にせず1人で踊り続けたボックリン。憎めないキャラなんだよなー。

お礼に武器ポーチを拡張してくれた。ありがとう、マジ助かる。

ハテノ砦の先へ

 f:id:yuruiblog:20170817211442j:plain

今いるのが、左の黄色い小さな三角のところ。ハテノ村は黄色い丸のところ。けっこう遠い。それにマップがないと道もわからないし、地形もわからないよね。なので、まずはマップを追加するべくを目指すよ。

ハテノ砦を過ぎると森があった。そこで、

f:id:yuruiblog:20170817211745j:plain

ガンバリのハチミツget。

蜂の巣は木にぶら下がってて、その周りを蜂が飛び回ってた。巣を取ると蜂が襲ってくる。あれっ、ここはどうぶつの森ですかーっつって。

呪われし石像

 ここの森で家らしい家発見。

f:id:yuruiblog:20170817211910j:plain

だ。なんか感動。こういう現代的な普通の家もあるんだなー。家っていうか山小屋って感じか。背筋が伸びた、きちんとしたおじさんが住んでそう。

中に入ると誰もいない。机の上に古文書があった。

『呪われし石像 闇の光が宿るとか その眼を貫け。さすれば封印されし試練は 解き放たれる。』

謎解きかー。たぶん祠のことなんだろうけど謎。ここの住人が帰ってくるまで待ってよう、ってことで近くにあったベットで朝まで過ごした。

起きると住人が帰ってきてた。

f:id:yuruiblog:20170817212111j:plain

やっぱり背筋が伸びた、きちんとしたおじさんだった。この人は、カリーユさんといって、考古学者なんだって。祠の研究をしていて、もうすぐ世紀の大発見で人々を驚かせるんだってさ。昼間は祠の調査夜は古文書の解析をして忙しく過ごしてるらしい。

ここで、ほこらチャレンジ【呪われし石像】発生!

f:id:yuruiblog:20170817212256j:plain

古文書にある呪われた石像の場所は、大体目星がついてるらしい。カリーユさんが祠調査のため家を出たので、ストーキングすることに。たまに追い抜く。

f:id:yuruiblog:20170817212426j:plain

途中、壮大な景色。

f:id:yuruiblog:20170817212456j:plain

しばらく後をついてくと、行き止まり。そこには不気味な石像がたくさんあった。

f:id:yuruiblog:20170817212525j:plain

なるほど、この内のどれかが呪われし石像なのか。カリーユさんの推測は、髪が伸びる石像とのことだが、絶対違うと思う。

古文書にあった闇の光って何だろう。闇って夜のことか。光とは…。

とりあえずバクダンで爆破。何も起こらないどころか、傷一つつかない。近くの崖を登ってみたけど、何も見つからない。うーん、何だろう…。気づくと夜になってた。すると、1体の石像に異変が、

f:id:yuruiblog:20170817212624j:plain

お前かー!呪われし石像!こいつだけ目が光ってる!

『眼を貫け』ってことなので、目を矢で打つと祠が出現した。

f:id:yuruiblog:20170817212922j:plain

闇の光ってやっぱり夜のことだったのか。

カリーユさん驚いてるだろうなぁ、と思ったら、姿がない。そりゃそうだ。彼は夜は家で古文書の解析をしているのだ。夜は魔物がいて危ないからって、出歩かないって言ってた。残念!カリーユさん!

ほこらチャレンジ【呪われし石像】クリア!

祠を目にしたカリーユさんのリアクションを見たくて、彼が来るまで待った。

f:id:yuruiblog:20170817213135j:plain

『よくわかんないけど、ラッキー。』だって。それでいいのか。あなた考古学者でしょーが。

自分が見つけたことは黙っている、大人の対応をみせたリンクだった。

カム・ユオの祠

 なんかグルグル回る歯車に乗って、回って、階段タンタン登って克服の証get〜!(適当〜)

f:id:yuruiblog:20170817213059j:plain

イーガ団と遭遇

さて、塔を目指してまた進む。塔は見えているので、そっちの方へ。

道中、旅人に会った。そしたら、

f:id:yuruiblog:20170817213509j:plain

イーガ団!!!しかもスカウトされた!!ヤバい!!

ガノン討伐狙ってることがバレたら、殺される!こんなとこで会うなんて、聞いてないし!!

f:id:yuruiblog:20170817213613j:plain

名前バレてるー!!何で知ってんの!!

次の瞬間、

f:id:yuruiblog:20170817213717j:plain

『お命 ちょうだい する!』

なんでー!!!

旅人は一瞬で全身黒スーツに着替えた。顔には逆さまのシーカー族の紋章が書いてある。

えっ!?何!?

急にこっちに向かって猛ダッシュしてきた!

えっ!怖い!怖い!ってか超早い!

怖い!来ないでー!

早すぎてよくわからないけど、攻撃してくる!ヒイッー!避けきれない!痛い!

ちょっと待って!XL押させて!注目させて!痛い!

ちょっと待ってって!バク宙ってどうやってやるんだっけ!?あっ痛い!

パニックになりながら、剣を振り回してたら何とか倒せた。マジ焦ったー。イーガ団こわー。

イーガ団は首狩り刀を落とした。刃の形が半月状になっている。これは、人の首を狩るためらしい。イーガ団こわー。

誰からリンクのことを聞いたんだろう。イーガ団はコーガ様率いる憎っくき勇者を倒す戦闘集団だと言ってた。コーガってのがボスか。

 

インパとコーガについての推測

 このコーガとインパ様の間に何があったのだろう。たぶん、幼馴染だったんだと思う。幼稚園の頃からいつも2人一緒。同じ高校に通い、セーラー服のインパ学ランの古賀(コーガ)が一緒に歩く姿は仲のいい兄弟のようだった。

そんな2人の関係にヒビが入ったのは、ガノンが国を壊滅させた後だった。

古賀はハイラル王に詰め寄った。

古賀『なんで、古代兵器を掘り起こしたんだ!!そのせいで何人犠牲になったか知ってんのか!!』

『民を守るためだったのだ。我々が浅はかだった。無念じゃ。』

古賀『俺の親父は古代兵器復活に反対してた!あんたにも何度も言ってたよな!兵器は人を殺す道具だ!存在させちゃならねぇんだって!

親父はガーディアンに殺されたよ!俺らの祖先が作ったガーディアンにな!何が、英知の力だよ!神の力と讃えられて調子に乗ったんじゃねぇのかよ!』

『父のことは残念じゃった。だか、祖先のことは悪く言うでない。ハイラル王国が今あるのも、シーカー族の技術のおかげなのじゃ。』

古賀『1万年前も古代兵器でガノン倒したからって、今回も同じ方法でうまくいくと思ったのかよ!国はめちゃくちゃだ…王よ!

生き残った国民はシーカー族を冷ややかな目で見るようになった。人殺し兵器を造る危険な人間達だって!

食料も薬もシーカー族には充分に配られていないんだ!住むところも追い出された…みんな衰弱してる…

俺たちは関係ない!祖先がやったことだ!そして、あんた達が勝手に兵器を掘り起こしたから…!』

『古賀よ。全ての元凶はガノンなのじゃ。国民同士で争っても何も生まれない。ガノンの思う壺じゃ。』

古賀『だったら何とかしてくれよ!シーカー族の力に頼り過ぎなんじゃねぇのか!あんた、この国の王なんだろ!何とかしてくれよ!みんな苦しんでるんだよ…!』

ー翌日

インパ古賀!あんた王様に文句言ったんだって!?そんなこと言うんじゃないよ!王様だって、国のために必死に戦ってくれたでしょ!王様だけじゃない!命をかけて戦った方達がたくさんいるの!』

古賀うるせぇ!死んじまったら意味ねぇんだよ!やっぱり兵器は掘り起こすべきじゃなかったんだ…。己の力のなさを棚に上げて自分で考えもしないで、1万年前の伝説に頼りきった王が、国民を殺したんだ。王だけじゃない、勇者も姫も英傑達も国民を殺したんだ!』

インパ『何言ってるの!みんながどんな想いと覚悟で戦っていたか…。私は、傍で見てた…。悪いのはガノンよ!国のために命を懸けて戦った人達のことをそんな風に言わないで!見損なったわ!』

古賀『俺の親父には味方がいなかった。兵器反対と叫んでいる時、みんな白い目で見てたな。息子の俺はいじめられたけど、お前だけは友達でいてくれた…。

でも、本当はお前も他の奴らと同じように親父のこと見下してたんじゃねぇのか!』

インパ『あの時は、古代兵器があれば国を守れるとみんな信じてた…。もうやめよう古賀!』

古賀『心の中では疑問に思ってたはずだ。王の意に背くと地位が危ぶまれる。長の娘だもんなぁ!親父は地位も恥も捨てて、1人叫び続けた。結局親父は正しかったんだ!』

インパ『やめて!古賀!』

古賀『俺はもう誰も信じない!王の支配下で生きてくのはゴメンだ!俺はこの国を出る!王も勇者も姫も絶対に許さねぇ!』

インパ待って!古賀!』

古賀『もうその名前は呼ぶな!俺は今日からコーガ様だ!』

インパ『はっ!?ダサっ!!』

 

推測終わりー

的なことか。(少しワンピース要素あり)

このあと、古賀は賛同者を集めてイーガ団を結成したのだ。でも、ガノンに忠誠を誓うようになった経緯がどうしてもわからない。

大妖精 クチューラ

道中、見つけた鉱石を売ってルピーが溜まったので、カカリコ村に戻った。

大妖精にお金渡そうと思って。100ルピー渡すと、

f:id:yuruiblog:20170817221628j:plain

f:id:yuruiblog:20170817221655j:plain

f:id:yuruiblog:20170817221717j:plain

f:id:yuruiblog:20170817221739j:plain

ぎゃあああああああ!!!

ドリアンの実が開いて中から巨大な人間が出てきた!これが大妖精か!すごい迫力…!

力を取り戻したお礼に、服を強くしてくれるらしい材料は自分で用意するのが条件

f:id:yuruiblog:20170817221900j:plain

ハイリアの服を強化してもらった。ありがとう。服を強化すると特別な力が宿ることがあるらしい

そして、大妖精にはお姉さんがいるらしい!

f:id:yuruiblog:20170817222035j:plain

大妖精は開いたドリアンの中に帰っていった。どーなってんの!?

この旅始まって以来の色彩豊かな画面に目が覚めたよ。

ココナ's キッチン3

ケモノ肉を欲しがってたので渡すと、大喜び。お礼にカチカチ肉詰めカボチャをくれた。ありがとう。

ココナ's キッチン4

 次はハチミツリンゴを作ろうと張り切るココナ!

f:id:yuruiblog:20170817222250j:plain

でも待って!材料のガンバリのハチミツが足りないよ!と困るココナ。

ハチミツってさっき採ったわ。あげるよ。すると、ココナは喜んでくれた。

亡くなった母親の味を作ることができたって!夢はコックになって料理でみんなを幸せにすることだって!

頑張れ!ココナ!

ミニチャレンジ【ココナ's キッチン】クリア!

馬術訓練場の跡地

重要な施設だったけど、今じゃ魔物が何かの訓練してるらしい。魔物も大変だね。

ハテノ塔

 f:id:yuruiblog:20170817222458j:plain

だいぶ塔の近くまで来た。あと少し。でも、待って。何か塔の近くにいる。

f:id:yuruiblog:20170817222546j:plain

何だコイツ!!見たことない!ゴボブリンの親玉か!?絶対強いじゃん!勝てる気がしない!

f:id:yuruiblog:20170817222629j:plain

茂みには赤ゴボ青ゴボが隠れてる。

ここヤバいなー!でも、塔は起動させたい!もー強行突破だー!

しりどっと!走れ!敵はオール無視だ!

f:id:yuruiblog:20170817222744j:plain

あーっ!!

何で岩に乗るのー!来てるから!来てるからー!逃げてー!

超必死で逃げて何とか着いた。

f:id:yuruiblog:20170817222923j:plain

f:id:yuruiblog:20170817222953j:plain

マップ追加出来た!うん!やっぱり地図があるとわかりやすい!

すごい!がある!になってる!

f:id:yuruiblog:20170817223035j:plain

よしっ!ハテノ村へ急ごう!

遠くに村が見える。これかな。いい感じだね。

f:id:yuruiblog:20170817223128j:plain

このあとも敵はオール無視でよそ見もせず、走りまくった。

そしてようやく着いた。

f:id:yuruiblog:20170817223156j:plain

快く歓迎してくれた。とても平和なところだった。マジ、ハテノ村最高!住みたい!

 

次回、ハテノ村を探索して、研究所へ行く。

次回、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイ日記09 ハテノ村の探索