ゲームはやることやってから

ゲーム初心者が試行錯誤しながらゼルダのクリアを目指します

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイ日記 その19 神獣ヴァ・ルッタとの戦い

前回、ルッタの内部へ。グダグダな謎解きの末、メインの制御装置を起動。象の特徴を活かし、水を駆使する謎解きを考えたシーカー族はすごいよね。

今回は、ボス戦突入。

水のカースガノン現る

f:id:yuruiblog:20171024161945j:plain

 細身の長身。顔面という概念が通用しない頭部。豊満な胸部にキュッと引き締まったウェスト。スラリと伸びた手足。左腕だけ異様に発達した筋肉。攻撃的な赤い髪の毛。戦いに備えて行ったであろう美容室

リンクが電気の矢を集め出した時に、予約なしで店に駆け込んだ。あいつだったら俺のところまで来るだろう。『カットとカラーお願いします。』100年振りに人と会うのだ。きちんと身なりを整えてボスらしい威厳を醸し出さないと。思ったよりも早く、リンクが貯水湖に来てしまった。焦った。必死に氷のブロックをリンク達に発射して時間を稼いだ。間に合わないと思った。しかし、謎解きにかなりの時間がかかっていたので、トリートメントまですることが出来た。やっぱりプロに洗ってもらうと気持ちがいい。仕上げにワックスでセット。準備万端ドヤ顏で登場。

f:id:yuruiblog:20171024162323j:plain

戦闘開始 

f:id:yuruiblog:20171024162410j:plain

ミファーはこいつにやられたのだ。許さん。

f:id:yuruiblog:20171024162439j:plain

槍で突いてくる。射程距離が長いので近づきすぎると危険だ。

f:id:yuruiblog:20171024162525j:plain

マズイ!料理が全然足りない!

f:id:yuruiblog:20171024162636j:plain

こんな感じでメインの制御装置の陰に隠れながら、隙を見て弓矢で攻撃する。これを地道に繰り返す。安心安全な方法だ。

カースガノンの体力が半分減ったところで、何やら怪しい動き。

f:id:yuruiblog:20171024162730j:plain

f:id:yuruiblog:20171024162748j:plain

浸水して足場が狭くなってしまった。

これじゃ隠れられないじゃんか。

そしたら奴は氷のブロックを放ってきた。

これは、前回と同じパターン。なのにすっかり対処法を忘れてしまい、柱を作ってガードするグダっぷり。

f:id:yuruiblog:20171024162902j:plain

これじゃとても攻撃する暇なんてない。

あーあーあーあー。軽くテンパる。で、アイスメーカーで壊せることをようやく思い出す。それからは冷静さを取り戻し、ブロックを壊しつつの弓矢で攻撃しつつを繰り返す。よし順調。

しかし、奴はいきなりピーピー言い出した。ガーディアンがビームを出す時と同じ音だ。この音を聞くと反射的に焦る!もうガーディアンガードは持ってないよ!

f:id:yuruiblog:20171024163013j:plain

何なんだよ!聞いてねぇし!

ビームはガーディアンだけの特権じゃねぇのかよ!くそー!

準備

反省点は2つ

①手持ちの料理が少なく回復が追いつかなかった。

②テンパった。

まず、森へ行き食材を集めて料理を作りまくった。41品作った。これだけあれば充分だろう。その時にハイラルで初めて作った、

f:id:yuruiblog:20171024163350j:plain

目玉焼きライス

なんて美味しそうなんだ。惚れ惚れする。もう無敵だ。

あとは、冷静さを保つことを心がけよう。ブロックの壊し方も覚えたし、ビームはどうにか乗り越えよう。(おい)

2回戦へ

 f:id:yuruiblog:20171024163544j:plain

制御装置に隠れて攻撃しつつ、

f:id:yuruiblog:20171024163606j:plain

ブロックは冷静に壊しつつ、木の矢で地道に攻撃を続ける。バクダン矢の方が攻撃力は高いと思うけど、こいつには使うべきではないと判断。理由もったいないから。回復も怠らない。ビームはもろ直撃したけど大丈夫、生きてる

そして、

f:id:yuruiblog:20171024163712j:plain

f:id:yuruiblog:20171024163730j:plain

倒した!やったー!

f:id:yuruiblog:20171024163753j:plain

ハートの器をもらい、全部で7個になった。

このあと、メイン制御装置を起動させた。

f:id:yuruiblog:20171024163856j:plain

起動させるともう二度と神獣内部へは戻れないとのこと。

ミファーの想い

 f:id:yuruiblog:20171024163933j:plain

すると、ミファーの声が聞こえた。

『ありがとう…お陰で私の魂は解放されて、このルッタも取り戻せた。』

振り返るとそこにはミファーの姿が。

f:id:yuruiblog:20171024164015j:plain

魂の姿だ。

『治癒の力も 魂だけになった今の私には もう使えない。』

f:id:yuruiblog:20171024164105j:plain

『だから 貴方に 託すね。』

f:id:yuruiblog:20171024164138j:plain

『私の力…』

f:id:yuruiblog:20171024164205j:plain

『ミファーの祈り…』

f:id:yuruiblog:20171024164227j:plain

f:id:yuruiblog:20171024164252j:plain

『昨日までずっと泣き続けてた。魂だけになって ここに囚われて…これから永遠に一人きりなんだって。』

『だけど 貴方が救ってくれて…』

f:id:yuruiblog:20171024164326j:plain

『そしてこれからは私のチカラが貴方の助けになれる。』

f:id:yuruiblog:20171024164417j:plain

『だから もう大丈夫。じゃあ行くね…。私とルッタの御役目を果たさなきゃ。』

『貴方があの城でガノンと戦う時の援護…今度は失敗しないから。』

f:id:yuruiblog:20171024164510j:plain

f:id:yuruiblog:20171024164601j:plain

『姫様を…助けてあげて。』

リンクの姿は消え、ルッタの内部にいるのはミファーの魂だけになった。

 

ミファーは敗れたあとも、こんなところで100年間苦しみ続けたのだ。

ミファーは何度でもリンクの傷を治すと言っていた。

f:id:yuruiblog:20171011142259j:plain

本当は自分の力でリンクの傷を癒してあげたいだろうに。魂だけの姿になってもリンクに会えたことが嬉しそうだった。本当に大好きだったんだ。

『もう、大丈夫』って言ったけど、そう自分に言い聞かせているようにも聞こえた。

リンクともっと話をしたかったと思う。リンクが何を思っているのか聞いてみたい。

最後の『姫様を助けてあげて』の一言には、同じ女性としての複雑な心境が混じっているようにも聞こえた。

 

もう、切ない。胸が締め付けられる想いがした。こんなにも心揺さぶられるストーリー。これぞ、エンターテイメント!!

 ルッタとミファーの役目

 f:id:yuruiblog:20171024165714j:plain

取り戻した神獣ヴァ・ルッタ。暴走はおさまり雨も止んだ。

取り戻した後はどうするんだろう。すると突然、

f:id:yuruiblog:20171024165814j:plain

ヴァォォォォォ!と鳴き出した。

f:id:yuruiblog:20171024165852j:plain

湖に沈んでいくルッタ。

f:id:yuruiblog:20171024165917j:plain

完全に水没した。

えっ!嘘でしょ!まさか!このまま移動するの!?

f:id:yuruiblog:20171024165949j:plain

f:id:yuruiblog:20171024170017j:plain

移動してるー!!川を進んでるー!!

f:id:yuruiblog:20171024170106j:plain

川を進むルッタ。

もう何か笑ったわ。ねぇねぇ一体何が始まるの!?

f:id:yuruiblog:20171024170222j:plain

山の上から姿を現したルッタ。

f:id:yuruiblog:20171024170246j:plain

ヴァォォォォォ!と叫ぶ。何、何!?何するの!?

f:id:yuruiblog:20171024170330j:plain

すっごい高いところまで来てる!!もはや、どうやって来たかはどうでもいい!!正面にハイリア城が見えるよ!何をするんだ!?ねぇ象さん!?

f:id:yuruiblog:20171024170436j:plain

f:id:yuruiblog:20171024170514j:plain

えぇぇぇぇぇぇぇえ!!何じゃこりゃぁぁ!!

ミファーの声が聞こえた。

『ルッタ…貴女のおかげで 私はリンクの役に立てる。』

f:id:yuruiblog:20171024170636j:plain

ルッタを操作してたのはミファーだったのか。っていうか、この赤いビームは何なんだ。っていうか、『貴女』って…。ルッタってなのか!!

『あの人が ハイラル城でガノンと戦う時 助けてあげて…』

f:id:yuruiblog:20171024170829j:plain

『貴女の一撃で 出来るだけガノンの力を削って…』

ガノンを封印出来たら ハイラルの平和が戻る。』

f:id:yuruiblog:20171024170927j:plain

『御父様…お元気かしら…』

f:id:yuruiblog:20171024171020j:plain

『私 我がままばっかりで…』

f:id:yuruiblog:20171024171050j:plain

『最後にもう一度逢いたかったな…』

 

あぁ…切ない

ミファーの祈り

 f:id:yuruiblog:20171024171216j:plain

力尽きたときに自動的に全回復出来る。一時的にハートが限界を超えて増える効果もある。

ありがとう、ミファー。

ドレファン王の元へ

 f:id:yuruiblog:20171024171259j:plain

里の住人が集まるなか、リンクの検討を讃えるゾーラ王。

f:id:yuruiblog:20171024171339j:plain

あのムズリとも和解。ご老人も皆感謝しているとのこと。誤解がとけたようだ。よかった。

f:id:yuruiblog:20171024171433j:plain

リンクと共に戦ったシド王子のことも讃える。跡取りとして申し分ないと。

f:id:yuruiblog:20171024171408j:plain

思わずうつむき表情を隠すシド王子。

f:id:yuruiblog:20171024171531j:plain

そのあと、最高級の感謝を贈ってくれた。

f:id:yuruiblog:20171024171550j:plain

みんなで喜びを分かち合った。でも、切ないね。ミファーのことは忘れない。

 

メインチャレンジ【水の神獣 ヴァ・ルッタ】クリア!

 

王の聞きたいこと

 

f:id:yuruiblog:20171024171706j:plain

『リンクはルッタの中から生還したが、ミファーは戻ってこなかった。これはもう、手遅れだったということか?』

ミファーの魂と会ったことを伝えると驚いていた。何もしてやれなかった…と悔いる王。父親として何が出来たのか、正解なんてないよね・・・。

f:id:yuruiblog:20171024172029j:plain

『今もきっと ソナタの助けができて 喜んでおるに違いないゾヨ。』

ミファーのことは絶対に忘れないよ。王は、何かに困ったらいつでも里に来い、と言ってくれた。

ありがとう。

光鱗の槍

王は今回のお礼として、光鱗の槍をくれた。

f:id:yuruiblog:20171024172136j:plain

なんとミファーが愛用していた槍のようだ。彼女は槍の扱いも一流だったようだ。

この槍はいざという時に使おう。

絶対にゴボブリン戦なんかでは使わない。

 

ようやく神獣を取り戻して、一区切り。次回は気分転換の旅のまとめ。