ゲームはやることやってから

ゲーム初心者が試行錯誤しながらゼルダのクリアを目指します

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイ日記 その22ゾーラの里でミニチャレンジ①

前回はルッタの謎解き中の気分転換のために探索。マックストリュフ姉妹など小ネタが尽きないこのゲーム。遊び尽くすのはいつの日か。

今回はゾーラの里でミニチャレンジを片っ端やからやります。

ライネル調査

 まずはこれ。フララットからライネルの姿を見せてほしいと頼まれていた。電気の矢を取りに行く時にウツシエは撮ってあります。しかし、見せに行くと悲しい事実が発覚。奴の姿はハイラル図鑑には登録されているけど、ウツシエとしては残っていなかったのだ。なんてこった!誤って消してしまったのか…。

また、あそこに行かなきゃいけないのかー…怖いよー…。

 2度目の雷獣山へ。こっそりウツシエだけ撮って逃げるように戻る。で、フララットに見せる。

f:id:yuruiblog:20171218174140j:plain

これ以上近づくのは無理。だって気付かれたら怖い。フララットはライネルの姿に恐怖を感じていた。この恐怖を里のヤンキー共に伝えてくれるって。 ヤンキービビるといいね。

f:id:yuruiblog:20171218174348j:plain

お礼にゾーラのすねあをもらった。泳ぎが早くなるそうだ。

東の貯水湖はハイリア人とゾーラの族が協力して造った施設。完成後、友好の証として里に来るハイリア人用に すねあて を作るようになったんだって。防具一つに歴史あり。Thank you 。

ミニチャレンジ【ライネル調査】クリア!

次!どんどん行こう!

飛び込みに目覚めた男

f:id:yuruiblog:20171218174745j:plain

彼はノール。ノールが思う、人が一番美しく輝く瞬間は、水面に飛び込む姿なんだとか。リンクの飛び込む姿を見せて欲しいと言われた。ゾーラの鎧があれば滝を登ってすぐ戻って来れるでしょ、だって。

ここの場所から下の池に向かって頭から美しく飛んでとお願いされた。

オーケー。よく見ときな!

f:id:yuruiblog:20171218174943j:plain

ざぱん。

すぐ近くの滝を登って戻る。

f:id:yuruiblog:20171218175027j:plain

ファンタスティック!

f:id:yuruiblog:20171218175110j:plain

すばらしかった!

ベタ褒め。お礼にゴーゴーハスの実を5個くれた。褒めてくれたから良し。

ミニチャレンジ【飛び込みに目覚めた男】クリア!

次!

ラルス池の巨人討伐

 トルフォーからのご依頼は、

f:id:yuruiblog:20171218175334j:plain

ラルス池ヒノックス討伐。ヒノックスって前にも会ったことがある。巨大な魔物だ。その時はアッサリやられて、それから近づかないようにしてた。怖いから。トルフォーも過去にヒノックスに負けてしまったことがあるらしい。

いやぁ、勝てるか不安だけど行くわ。いつかは勝たないといけないんだから、いいきっかけだよ。行くなら今だと思う。林先生もきっとそう言う。水のカースガノンと戦うときに作った料理が大量に残ってるので、それを持って出発。

地図を頼りにラルス池へ。

f:id:yuruiblog:20171218175613j:plain

いた。こいつも寝てる。ヒノックスの登場シーンは寝てるのがお決まりなのか。

近づくと起きた。

f:id:yuruiblog:20171218175544j:plain

やっぱ強ぇ。速攻やられた。…と思ったらハートが自動復活。しかも、元々のハートにプラス5個も増えてる。そしてミファーの声が聞こえた。
『わたしが守る。』これがミファーの祈りみたい。ありがとう。

しかしその後も苦戦。これは剣で戦うのは無理だろー!ってことで作戦変更。近くの岩に登る。

f:id:yuruiblog:20171218175930j:plain

ここなら奴の手も届かない。勝ったな!
ひたすらリモバクを投げつける。リモバク攻撃なら任せて!って感じで一方的に攻撃を続ける。勝ち方じゃない。勝つことが大事なんだ!みんなのためなら卑怯者呼ばわりされても構わない!って感じで、

f:id:yuruiblog:20171218180351j:plain

やっつけた!やった!
アイテムいっぱい落としてる!

f:id:yuruiblog:20171218180438j:plain

里に戻りトルフォーの元へ。

f:id:yuruiblog:20171218180514j:plain

 

お礼に100ルピーくれた。現金は嬉しい!
ミニチャレンジ【ラルス池の巨人討伐】クリア!
オッケー。いいね、順調!はい、次!

流された嫁①

 f:id:yuruiblog:20171218180655j:plain

彼はフーキュ。彼の嫁さんデイーメが出て行ったきり帰って来ないんだとか。おいおい夫婦喧嘩の手助までするのか。『あの時、私が止めていれば…』と嘆くフーキュ。オッケー、助けてやんよ。

f:id:yuruiblog:20171218180902j:plain

『あなたこそ真の英傑だ…』いやいや…こんなことでそこまで言われても。ルッタの暴走も止まったし嫁さんの気持ちも変わるかもしれないしね。見つけた後は自分で嫁さんを説得するんだよ。

ここでミニチャレンジのタイトルが出た。

f:id:yuruiblog:20171218180940j:plain

流された嫁!?

どういうこと!?

f:id:yuruiblog:20171218181032j:plain

嫁は流されたのか…。

フーキュに再び話を聞いてみる。

嫁の仕事は魚を獲り、よろず屋に卸すことだそう。ルッタが暴走した日、ゾーラ川に漁をしに行くと出かけた嫁。しかし、嫁はそのまま帰って来なかった。ルッタのせいで川が増水して下流に流されたのかも、とのこと。そういうことか。てっきり夫婦喧嘩して嫁が実家に帰ったパターンかと思った。これは失礼。

下流を探せばいいんだね。オーケー。

フーキュの予想だと最悪ハイリア湖まで流されたかもしれないとのこと。

ハイリア湖ってどこだっけ!?

f:id:yuruiblog:20171218181723j:plain

右上の矢印がルッタの場所。左下の矢印がハイリア湖。

えっーめちゃめちゃ遠いじゃん!

ゾーラ族って泳ぎが達者なのにこんな長距離流されることなんてあるの!?

雨ときどきカエル

この少年はポンテ。流された嫁の息子である。

f:id:yuruiblog:20171218181919j:plain

母ちゃんの代わりにゴーゴーガエルを売って稼ぐそうだ。なんてたくましい息子。

俺のことを可哀想と思うなら、ゴーゴーガエルを寄付しろと言ってきた。その数5匹。子供の特権を使い稼ごうとするとは賢い。オーケー。

サッと5匹捕まえてポンテの元へ持って行く。

f:id:yuruiblog:20171218182043j:plain

お礼にヨロイソウをくれた。子供らしく無理のないお礼の品で嬉しい。

 

ミニチャレンジ【雨ときどきカエル】クリア!

 夜鉱石収集

レトーガンには以前、夜光石10個持ってくるように頼まれていた。里の建築の修繕に必要なのだとか。10個集まったので渡す。

f:id:yuruiblog:20171218182228j:plain

お礼にダイヤモンドをくれた。

f:id:yuruiblog:20171218182258j:plain

わぉ!嬉しい!ハイラルで一番貴重な鉱石なんだって!

しかも、今後も夜光石10個ダイヤモンド1個と交換してくれるらしい。ありがたや。

 

ミニチャレンジ【夜光石収集】クリア!

 

流された嫁②

最悪ハイリア湖…というのだから、ハイリア湖にいるのだろう。ハイリア湖の近くにある湖の塔までワープ。湖は広いのでやみくもに探すのは時間がかかる。一番怪しい場所から探そうってことで、湖の真ん中にある島までパラセーリング。すると、

f:id:yuruiblog:20171218182448j:plain

いた。絶対あれだ。

f:id:yuruiblog:20171218182539j:plain

陸地にあがった。

f:id:yuruiblog:20171218182629j:plain

帰り道がわからなくて困っているのかも。とりあえず元気そうでよかったよね。

話しかける。

f:id:yuruiblog:20171218182713j:plain

!?

なんか楽しんでいる。

フーキュの話をすると、

f:id:yuruiblog:20171218182751j:plain

忘れていたらしい。旦那を忘れるほど漁を楽しんでいる。たくましい嫁だ。息子のポンテは嫁のDNAが強い。

嫁はお礼にガンバリバス5匹をくれた。そして、元気に里に帰っていった。

f:id:yuruiblog:20171218182847j:plain

f:id:yuruiblog:20171218182911j:plain

立ち尽くすリンク。嫁は強かった。

 

ミニチャレンジ【流された嫁】クリア!

 

里に戻りフーキュの元へ。

f:id:yuruiblog:20171218183039j:plain

よかったね。

 ゾーラの石碑を探して

 f:id:yuruiblog:20171218183128j:plain

彼はジアート。ゾーラの過去を研究し未来へと伝える歴史学者。ゾーラの里周辺には石碑10基あるんだと。そこには、ドレファン王がゾーラの里についてしたため文章が彫られているそうだ。しかし、時間の経過と共に石碑はボロボロ。

f:id:yuruiblog:20171218183307j:plain

そこで、ジアートは全ての石碑の内容をまとめて一冊の本にしようとしているんだって。でも、ジアートはおじいちゃんなので、全ての石碑の見て回るには時間がかかり過ぎる。そこで、リンクに10基全ての石碑を探して、その内容を教えて欲しいとのこと。

ゾーラの里に来る途中に石碑はいくつか見たなー。あれを10基探すのね。

オーケー。

ミニチャレンジ【ゾーラの石碑を探して】発生!

石碑の中にはお宝がある場所が書かれているものあるらしい。お宝を見つけたらリンクがもらっていいって。

このあと、ジアートはまだ見つけていない石碑の場所を教えてくれた。まだ見つけていない石碑は7基

•オーレン橋の北の崖

•ラルート大橋の南の眼下

•ラルス池の南の崖下付近

•ルト山の山頂付近

•ルテーラダム西の山道

•ド・ボン山脈の東の林

•ゾラ台地 南東の崖

どこやねん!全部知らない土地だよ!

地図を頼りに石碑探し開始。見つけてはドレファン王の文章を読む。気になったもののまとめ。

ー光鱗の槍と英傑祭ー

愛する我が娘の誕生を祝い、彫金職人から捧げられた品が、光鱗の槍。

ミファーは元気に成長。王室騎士団の教えを受ける年齢になった。特に兵士長セゴンはミファーを溺愛。セゴンの教えを受け、ミファーの槍術は磨かれた。英傑となったミファーは大厄災の日、帰らぬ人になった。里は悲嘆に包まれた。ミファーの鎮魂のため光鱗の槍をゾーラ川に流そうとした。すると、光鱗の槍が輝き言葉を話した。

『光鱗の槍は私…。だから微笑みを思い出して…もう涙は捨てて…。』

その出来事があり、大厄災の日に光鱗の槍を飾り、彼女を称えることとなった。これが英傑祭の始まり。

 

ー英傑ミファーと神獣ヴァ・ルッター

ゾーラの里でルッタが発掘された時の話。物静かなミファーは珍しく興奮。目を輝かせてルッタに見入っていた。友のように語りかけ、後にルッタを操る任を受けとても喜んだ。

 

ーとある石工の記録ー

ドレファン王から石碑建立の命を受けた。なんと名誉なことか!しかし、文面が長すぎて1枚の石碑には到底収まらなかった。そこで章ごとに分けて石碑を7基作ることにする。臨機応変な対応!柔軟な発想!さすがは私!石碑を増やすというナイスアイディアを得た私はシド王子とドレファン王を讃える石碑も作った。これで石碑は9基。キリが悪いので自分の華々しい功績も誰かに知ってほしいと考え、この10基めを建てた。まぁ、増やしちゃったから建てる場所に困って、位置がバラバラになったけど、まいっか。

 

ー以上ー

とある石工のキャラ好き。

 

10基全て発見。ジアートに報告。

f:id:yuruiblog:20171218183721j:plain

お礼にダイヤモンドをくれた。ありがとう。ダイヤモンドって今後、何かに使うのかもしれない。売らずにとっておこう。

 

次回も里でミニチャレンジをやっていきます。