ゲームはやることやってから

ゲーム初心者が試行錯誤しながらゼルダのクリアを目指します

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイ日記 その28 採掘場&ゴロンシティ到着

前回、シーカーセンサーをpower upしてデスマウンテン登山開始。今までどこからでも見えていたあの火山がこんな灼熱地獄だったとは。こんな所に観光に行く人は命知らずのデス野郎。

突如出現マグロック

f:id:yuruiblog:20180804063756j:plain

すごい。まさに地獄

 目指すはゴロンシティ。もっと山の上の方にありそう。とりあえず道なりに進んでみる。

f:id:yuruiblog:20180804064025j:plain

火吹きリザルフォス。こいつがちょいちょい出てきて危ない。文字通り火を吹いてくる。氷の矢で一発で倒せたけど、矢がもったいないから極力無視。

しばらく進むと、突然岩が動き出した!

f:id:yuruiblog:20180804064231j:plainグロック

急過ぎる!ビビった!どうやって攻撃すればいい!?イワロックみたいに体には乗れなそう…よしっ!無視だ!崖を登って迂回するルートを探そう!

と思ったら、

f:id:yuruiblog:20180804064325j:plain

追いかけてくるー!!!

ちょっと待てー!!!無理ー!!!

逃げろ逃げろ逃げろー!!!

このあと攻撃を受けつつも無我夢中で逃げまくった。とにかく高い場所へ!何度も落ちながら必死で崖を登った。自分がどこにいるのかもわからなくなった。そして気づくと、

f:id:yuruiblog:20180804064414j:plain

三合目到着。あらラッキー。何とかマグロックから逃げきった。ふぅー。どうやって来たか全然覚えてないや。いつかマグと闘う日が来るのか。

 

南採掘場

f:id:yuruiblog:20180804064556j:plain

三合目には採掘場があった。そこには大勢のゴロン族。みんなここで作業員として働いているようだ。夜だったので大半が寝てたけど、起きてるゴロン族に声をかけてみる。

 

f:id:yuruiblog:20180804064650j:plain

 ププンダ。ゴロン族の子供である。かわいい。

『なんで、グレーダ兄ちゃんはいっつも文句ばっか言ってんのかな?』

グレーダ兄ちゃん!?

f:id:yuruiblog:20180804064750j:plain

これがグレーダ兄ちゃん。

ボクはこんな所でくすぶってる場合じゃない。ボクの腕っぷしの強さを活かせる職場知ってたら教えて。』彼は転職を希望していた。最近は転職を応援してくれる企業も増えたし、まずはそこに相談するのがいいかも、とマジレス

 

f:id:yuruiblog:20180804064928j:plain

ベテラン感漂う彼はボーリン。リンクを見ただけで只者じゃないと見抜いた。

ここで働くゴロン族はみんなゴロンシティ出身。ここで採掘した鉱石を売りゴロンシティは潤っている。昔は、山頂近くで採掘していたけど、トカゲのバケモノに追いやられて今はここで採掘しているんだとか。トカゲのバケモノって何ー!?ボス的なやつか。

ボーリンはゴロンシティまでの道中、火山弾に気をつけろと忠告してくれた。火山弾って何ー!?

 

f:id:yuruiblog:20180804065107j:plain

この若者はトンジャガ。本当なら山頂近くで採掘した方が、いい鉱石がとれるんだってさ。トカゲのバケモノのせいだ。

ここの採掘場を取り仕切っているのはブルドーっていうゴロン族。ゴロンシティの1番エライ人。みんなは組長って呼んでるみたい。

ここだけじゃなくて、他の採掘場も掛け持ちしているらしく、鉱石を全国に売ることを考えた超やりて。組長のおかげでシティが潤ったそうな。シティに行ったらちゃんと挨拶しとこう。

 

火山弾とは

f:id:yuruiblog:20180804065248j:plain

これです。これが先程ボーリンが言っていた火山弾です。デスマウンテンの火口から吹き出て雨のように降ってきます。大変危険です。四合目はダッシュで通り過ぎましょう。

 

トカゲのバケモノ

f:id:yuruiblog:20180805103835j:plain

奥にあるのがゴロンシティの入口。やっと着いた。すると突然ムービーが流れた始めた。

f:id:yuruiblog:20180804065401j:plain

デスマウンテンの頂上だ。火口から溶岩が流れ出ている。恐ろしい風景。ゴロン族ってこんな所で暮らしてるの!?

f:id:yuruiblog:20180804065438j:plain

あっ!これが例のトカゲのバケモノか! 

思ってたのと何か違う…機械みたい…

・・・・・・・!?

 

っていうか神獣じゃん!?

f:id:yuruiblog:20180804065616j:plain

そっか!神獣解放がデスマウンテンでのメインイベントだった!!

火山とか温泉とかばっか気になって本来の目的を忘れてた… 

2つ目の神獣はトカゲ。聞いた通り頂上付近の山肌を動き回っている。あれじゃ、採掘出来ないよね。あとでわかったけど、神獣の名前はヴァ・ルーダニアっていうらしい。ルッタもそうだけど、頭に『ヴァ』がつくと突然オシャレ感が醸し出る。

 

ゴロンシティ到着

f:id:yuruiblog:20180805105255j:plain

f:id:yuruiblog:20180805105322j:plain

大きな岩山に囲まれた空間にゴロンシティはありました。岩肌むき出しのワイルドシティ。当然灼熱地獄。燃えず薬を飲まないと体にダメージ。お店の装飾や家の家具などにも木の素材は一切使われていない。燃えて壊れてしまうからだ。新しい村は探索が楽しみすぎるね。

 

防具を揃える

 まず最初に行ったのは防具屋ガッチムッチ

f:id:yuruiblog:20180805105432j:plain

ゴロン族は暑さに強い。この灼熱地獄でも裸で過ごしている。そのためここで売ってる防具は観光客向けのもの。

f:id:yuruiblog:20180805105519j:plain

耐火の石鎧  600ルピー

耐火の石靴  700ルピー

この2つを購入。耐火の石兜も欲しかったけど、お値段2000ルピー。超高ぇ。ルピー足りず断念。

装備すると燃えず薬を飲まなくても暑さに耐えられるようになった。いいね。

 

組長 ブルドー

シティで一番エライに人に挨拶に行った。

f:id:yuruiblog:20180805105637j:plain

この人がブルドー。何故かブチ切れている。

話を聞くと、最近ルーダニアが暴れ出したせいでデスマウンテンの噴火が激しくなったそう。

f:id:yuruiblog:20180805105719j:plain

採掘は出来ないし、観光客は減るしで困っているそうな。毎度大砲で追い払ってはいるようだけど、問題解決には至ってなさそうだ。

 

ユン坊

組長はユン坊というゴロン族を探していた。いつも一緒にルーダニアを追い払っている若いヤツらしい。北の廃坑腰の痛み止めを取りに行ったっきり戻ってこないんだって。ユン坊を見かけたら探してたって伝えてほしいって。

f:id:yuruiblog:20180805105846j:plain

 

メインチャレンジ【炎の神獣 ヴァ。ルーダニア】発生!

 

おー!これはメインチャレンジらしい!どうやってルーダニアに乗り込む流れになるのかわからないけど、このユン坊ってのがキーマンになりそうだね。

 

ユン坊探し開始!でもその前にゴロンシティをもっと探索しよう!