ゲームはやることやってから

ゲーム初心者が試行錯誤しながらゼルダのクリアを目指します

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイ日記 その29 ゴロンシティ探索&ユン坊探し

前回、採掘場でゴロン族と戯れゴロンシティーに到着。防具ゲットして組長にご挨拶した。

 

カンギスと再会

f:id:yuruiblog:20180806063430j:plainゴロンシティを上から見た写真。岩を掘り家やお店が作られている。シティを横切るように流れる溶岩。

 

 f:id:yuruiblog:20180806063636j:plain

カンギスと再会した。片腕は丸出し、足元は裸足に下駄、頭は帽子もかぶらずハードワックスで固めた特殊な髪型。いくら燃えず薬をのんでるからって山を舐めすぎている。

 

f:id:yuruiblog:20180806063800j:plain

今回教えてくれたのはこの写し絵の場所。

ハイラル大森林南東あたりから見下ろせばこういう風景も見えるだろうとのこと。ありがとう。ハイラル大森林ってどこだ…

ここからずっと南にある森の馬宿があって、その北に見晴らしの良い台があるらしい。そこに行けば何かわかるのかな。

ありがとう。

 

初対面 ゲルド族

民宿ゴロゴロに行った。そこで、

f:id:yuruiblog:20180809092727j:plain

ゲルド族!初めて会った。名前はラメラ

アラビアンな雰囲気漂うお姉さん。彼女はゴロンシティで採れる宝石を仕入れに来ていた。彼女も燃えず薬を塗っているから、こんな格好でも問題ないそうだ。(っていうか燃えず薬って塗り薬なのか。)

この写真のラメラはヒールの靴をはいているが、決して勘違いしないでほしい。ラメラは美意識が高い。ここはゴロンシティというシティなので、オシャレのためヒールの靴をはいているのだ。登山をしているときはきちんと登山靴をはいていたのだ。登山靴は背負ってるリュックの中にあるのだ。たぶん。

 

弟はいずこ?

f:id:yuruiblog:20180809093820j:plain

彼はブレードン。弟が勇者の秘密を掘り当てると言って飛び出してから帰ってこないと心配していた。弟の名前はゴングロン

マルゴ池の南西にあるマルゴ坑道に向かったはずとのこと。まーあとで探したる。

 

ほこらチャレンジ【弟はいずこ?】発生!

 

マッスル亭

f:id:yuruiblog:20180809094151j:plain

石焼料理屋 マッスル亭

ゴロン族は石しか食べないけど、観光客向けに焼き料理も売っているらしい。

焼きバスゲット。

 

免許皆伝への道

フーゴは鍛治職人の師匠からゴロンシティ周辺のグロックを片付けるよう言われてるんだって。ダルニア湖のマグロックの所にどうしてもたどり着けないと嘆いていた。『はァ。。。誰か代わりに行ってくれないゴロか。。。』

 

ミニチャレンジ 【免許皆伝への道】発生!

 

おいおいおい…マグロックを倒さなきゃいけない流れになってる!しかも、マグロックって複数いるの!?恐ろしい…気が向いたら戦ってみるね…。

 

f:id:yuruiblog:20180809094458j:plain

近いようで行くのが難しいってどういうこと!?

 

組長の腰痛

f:id:yuruiblog:20180809094536j:plain

かっこいい。でも、ハイリア人が住める所じゃないよね。

 

f:id:yuruiblog:20180809094829j:plain

ベルゴからはユン坊のことを聞くことが出来た。ユン坊は組長の腰痛を治してルーダニア退治に行くつもりらしい。

そうか。組長のために薬を取りに行ったのか。

オーケー。いよいよユン坊探しに出発!

 

北の廃坑

f:id:yuruiblog:20180809094932j:plain

 到着。近い。そこで見張りをしていたのはドリジャン。ユン坊が向かった薬の保管庫の場所を教えてくれた。

f:id:yuruiblog:20180809095036j:plain

 溶岩の海の真ん中。あり得ない。何故こんな場所に保管庫を設置したのか。薬はすぐ手に取れる場所に置かないとダメでしょーが。

f:id:yuruiblog:20180809132726j:plain

腰痛の薬をそんな場所に置いて、腰が痛い人が取りに行けると思いますか。私は思いません。

パラセーリングして近づく。

f:id:yuruiblog:20180809095216j:plain

すごい光景。ここの岩場には火吹きリザルフォスが大量発生していた。四方八方から炎の矢が次々飛んでくる。マジ無理。こんな地獄の状況でユン坊は保管庫まで行ったのか。ユン坊最強。必死で保管庫を目指してやっとの思いで到着。

f:id:yuruiblog:20180809132852j:plain

すると中から『誰かぁ〜!助けて〜!』と叫ぶ声が聞こえてきた。ユン坊だ!保管庫の入り口は大きな岩で塞がれている。ユン坊は中にとじこめられしまっているようだ。助けなくては!

f:id:yuruiblog:20180809132950j:plain

リモコンバクダンで爆破。変化なし。バクダン矢で爆破。変化なし。振り返ると大砲発見。この大砲はリモバクが弾として使えて、北の廃坑に数カ所設置されている。

f:id:yuruiblog:20180809134113j:plain

ちょうど保管庫の方に向いてるからこの大砲で狙えばいけそう!と思ったが、保管庫から少しだけ左にずれているので当たらなかった。他の大砲も確認したけど、保管庫に当たりそうなものはなかった。

f:id:yuruiblog:20180809134156j:plain

ヤバイ・・・わからない・・・大砲を使うのは間違いないと思うけどどうすればいいのか・・・。ウロウロウロウロ・・・

・・・・ちょっと他の場所に行ってみようかな・・・ユン坊待ってて。気分転換の散歩してくるから。

 

デスマウンテン六合目

f:id:yuruiblog:20180809134353j:plain

ゴロン橋を渡ると、

f:id:yuruiblog:20180809134511j:plain

 ゴロン温泉に到着。そこで入浴していたのは、

f:id:yuruiblog:20180809134610j:plain

グラップ。顔面の破壊力凄まじい。

話を聞くと、ルーダニアの元に行くにはオルディン橋を渡る必要があるらしい。今は、ルーダニアがこっちに来ないよう組長が橋を上げているのだそう。なるほど、橋をおろせということか。

 

デスマウンテンの秘密

子供もいた。

f:id:yuruiblog:20180809135016j:plain

コップス。この子、口元がおに浸かった状態で話すせいか何を言ってるのかわからない。

たぶん、『ここからオルディン橋へ行く途中にを見つけた!かっこいい棒だよ!』って言ってるんだと思うけど。

 

ミニチャレンジ 【デスマウンテンの秘密】発生!

 

探したけどみつからなかったなー。うーんまた今度ね。悲

 

オルディン橋

 道なりに進むと、

f:id:yuruiblog:20180809135222j:plain

噂のオルディン橋到着。さっき聞いたとおり橋は上がっていた。この橋を渡るといよいよ頂上が近い。

f:id:yuruiblog:20180809135307j:plain

 

ロッコ乗車

 北の廃坑に戻り、気になっていたロッコに乗る。

f:id:yuruiblog:20180809135344j:plain

後ろの部分にリモバクを置いて爆破させると、その衝撃でトロッコが進むシステム。

f:id:yuruiblog:20180809135420j:plain

ゴーゴー。

進んだ先には祠があった。

f:id:yuruiblog:20180809135459j:plain

祠クリアしてあぁ満足。

 

ユン坊救われる

気分転換が完了したので、ユン坊救出作戦に戻る。しばらく考える。

f:id:yuruiblog:20180809135554j:plain

ここを見ると大砲の向きを変えられそうなんだけど…どうすればいいのか…あれこれ試すも大砲動かず…

f:id:yuruiblog:20180809135637j:plain

わかんないよー!とムキになりハンマーを振り回していたら突然大砲が動き出し、打つ方向が変わった!

f:id:yuruiblog:20180809142235j:plain

どうやらここを叩くと大砲が動くシステムらしい!そういうことか!!

早速、保管庫に近い大砲で試す。タイミングよく爆破させると、

f:id:yuruiblog:20180809135814j:plain

入口を塞いでいた岩が壊れた!やった!

中にいたのは、

f:id:yuruiblog:20180809135930j:plain

ユン坊。えっかわいい。

英傑たちはお揃いの青い小物を身につけていたが、ユン坊も同じ色のスカーフをつけている。英傑の子孫なのか。

痛み止めの薬を取りに来たら、火山弾で岩が崩れて閉じ込められてしまったんだって。組長は義理堅いから助けてくれたお礼をくれるはず、と教えてくれた。ぜひお礼してもらおう。

ユン坊は先に組長へ薬を届けに行った。

f:id:yuruiblog:20180809140043j:plain

ダンゴムシみたいに丸まって転がりながら移動するスタイル。いいなぁ。

 さて!組長のところに戻ってお礼をもらおう!