ゲームはやることやってから

ゲーム初心者が試行錯誤しながらゼルダのクリアを目指します

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイ日記 11 ウツシエの記憶と次々と発生するミニチャレンジと寄り道

前回、ハテノ古代研究所でプルアと再会シーカーストーンを直してもらった後、日記を盗み見て、NHKの番組『プロフェッショナル』に出てほしい人物No.1になった。

今回は、インパに古い写し絵について相談しに行く。

ワープで移動

ハテノ村の祠からカカリコ村の祠までワープで移動。シーカー族の発明って本当にすごいと思う。自らの意思で動くガーディアンもすごいし、シーカーストーンだってすごい!でも1番すごいのは断然ワープだと思う。だって、瞬時に移動出来るし、時間のズレもない。祠か塔っていう場所の制限はあるけど、必ず選んだところの決められたポイントに行けるし。

f:id:yuruiblog:20170826220539j:plain

いつも思うけどコレどーなってんの!?

 カカリコ村

f:id:yuruiblog:20170826220644j:plain

インパに古い写し絵を見せよう。

これなんですけど…

f:id:yuruiblog:20170826220721j:plain

『これは間違いなく100年前、ゼルダ様がお撮りななった写し絵。』

とのこと。ゼルダの思い出である、この写し絵の場所を巡れば、リンクの記憶を取り戻せるかもね。一ヶ所でも訪れることができたら、ここに戻っておいで。だって。

 

メインチャレンジ【ウツシエの記憶】発生!

 

写し絵は全部で12枚12ヶ所も行くのかー。建物が写ってるのはそれがヒントになるけど、見たことがない建物がばっか。まー、まだゲームも序盤の序盤でしょうから、これから少しずつ探していけばいいっか。

f:id:yuruiblog:20170826220917j:plain

この遠くに見える山は双子山だ。これは山を目印に行けばたどり着けそう。

f:id:yuruiblog:20170826221040j:plain

これとかよくある森じゃん。探すの難しそうだなー。

カンギスの後を追って

 屋敷を出ると絵描きのカンギスがいつもと違う様子で立っていた。

f:id:yuruiblog:20170826221230j:plain

大妖精の泉がありそうな怪しい場所を見つけた!と興奮している。

あぁ…大妖精の泉ね。そういえばその存在を教えてもらったのは彼からだったけか。

(もう行ったんだけどなぁ。)

大妖精の泉の場所はまだハッキリとはわからないけど、一緒に行こう!的な流れになった。こんなにイキイキと話されると、もう行ったんです…とは言えない。

f:id:yuruiblog:20170826221357j:plain

メインチャレンジ【妖精の泉探し】発生!

走り出したカンギスの後をついていく。祠の横を通り過ぎたところで、急に立ち止まった。

f:id:yuruiblog:20170826221425j:plain

疲れてこれ以上は無理らしい。いつもここで息切れして断念しいてるようだ。いや、走るからでしょ。マイペースで行けばいいんだよ、カンギスさんよ。

どうしても見たそうだったので、泉をウツシエで撮って見せてあげだ。

f:id:yuruiblog:20170826221542j:plain

メインチャレンジ【ウツシエの記憶】クリア!

彼は『お礼に、気になる場所があったら写し絵見せてみ。それがどこにあるか教えたる。世界中を旅してきた私にはわかるんだ。』的なことを言った。

ははーん、そういうことか。いい流れだ。ぜひ教えてくれ。

f:id:yuruiblog:20170826223401j:plain

この写し絵が自動的にチョイスされた。

これは雪山があるラネール山という、ハテノ村からも見ることができる山。そのふもとにあるネルドーラ湿原の西に、このがあったはず、とのこと。

山頂は竜の棲む聖域と言われてるんだって。伝説だってさ。

さぁ、インパにも会ったし目標達成。これからどうしようかなー。うーん、とりあえずハテノ村に戻ろう。だって、好きだから。

f:id:yuruiblog:20170826223522j:plain

ラネール山のお宝を探れ!

村を散歩してると、畑で農作業をしているシモツケに会った。ここでラネール山の話になった。

f:id:yuruiblog:20170826223601j:plain

山のどこかにハイラル城の姫が禊(みそぎ)に使っていた知恵の泉があるらしい。歴代の姫が何らかの儀式を行う場所。シモツケ氏はそこに王家のお宝が眠っていると推測しているそう。山は氷に包まれた秘境だから、お宝まで辿り着ける者は少ないだろうって。

ほこらチャレンジ【ラネール山のお宝を探れ!】発生

またチャレンジ系が発生した!!

幸せを運ぶ匠

ウロウロしてるとモデルハウスの奥に橋があるの発見!

f:id:yuruiblog:20170826223713j:plain

今まで全然気づかなかった…。何度も近くに来たのに…。

橋を渡ると大きな家があった。近くいた人に声をかける。

f:id:yuruiblog:20170826223805j:plain

どうやら、この家の主が城に宮仕えに行ってから、誰も住んでいなく古いし取り壊ことに決まったようで、解体作業をするらしい。

そして、ここで出た選択肢が超ビックリ!!目を疑った!!

f:id:yuruiblog:20170826224000j:plain

『ココ買いたい!』

えっ!買えんの!?

買う!買う!絶対買う!ココ住みたい!

まさかの展開。そりゃずっと住みたいと思ってたけどさ、世界救おうとしてんのに、家とか買ってる場合じゃなくない!?勇者すげーな。でも、欲しいから買う。高そうだな。

この男はカツラダといって、最近サクラダ工務店に入社した新人だ。ちなみにサクラダ工務店にに入社する条件は、名前の最後に「ダ」がつく人らしい。なんじゃそりゃ。知り合いだとゼルダ姫しかいないけど。ガノン倒したあとは、工務店で働く夢を叶えるストーリーが始まるのかもしれない。だったら全力で応援するし

早速家の購入について社長と話をすることに。

f:id:yuruiblog:20170826224526j:plain

この人が社長のサクラダさん。オネエで江戸っ子なおじさんだ。

本来なら購入額50000ルピーするが、薪の束30個を持って来れば、3000ルピーにまけてくれるんだって!粋!

んなもん、いくらでも持ってくるわ!

 

ミニチャレンジ【幸せを運ぶ匠】発生!

 

このサクラダさん、棟梁 社長 デザイナーらしい。キャリアマンじゃん。いや、キャリアウーマンか。

f:id:yuruiblog:20170826224828j:plain

決めポーズはコレらしい。

f:id:yuruiblog:20170826224857j:plain

村の子供もやってた。人気者らしい。

 器の操者

村の池の近くに石像があった。これも全然気づかなかった。

f:id:yuruiblog:20170826225029j:plain

祈ると急に喋り出した。

f:id:yuruiblog:20170826225050j:plain

かつては命と力を司る神だったようだ。だが、金と命を取り引きしたのが、女神ハイリアのお気に召さなかったとかで、石像に姿を変えられてしまったような。村人は悪魔の像と呼び鳥のフンも拭いてくれないとか。(お気の毒。)

そのあと石像が取り引きしよう、と言うとリンクの胸から光の玉が飛び出して石像に入っていった。

f:id:yuruiblog:20170826225148j:plain

『無事におまえの器を預かることが出来た。』

なにーーー!!!!あっー!!!ハートの器が1つ減ってる!!!

テメェ!!この野郎!!馬鹿野郎!!せっかく5つまで増やしたのに!!バカバカ!!返せ!!

 

ミニチャレンジ【器の操者】発生!

 

えー何!?どーすればいいの!?

冒険手帳を見ると、『話かけて返してもらおうとあった。

f:id:yuruiblog:20170826225314j:plain

………。話せばわかる奴なのか。

石像に話しかけると、ハートを返してくれた。お前と長い付き合いをしたいからから、騙すなんてことしない、って言ってた。

なんだお前。

どうやらこういうことらしい。

①次からはまず、ハートの器か がんばりの器、どちらかを100ルピーで売る。

②その器を買い戻すには120ルピー払う。

③返す時にハートの器か がんばりの器か、好きな方を選べる。

器を操作してほしくなったら、いつでも来い!だって。

行かねーし。goodbye!

 

ミニチャレンジ【器の操者】クリア!

 

今後どうするか考える

今後何をするかはプレイヤーの自由だ。

やることめっちゃある!楽しい!

神獣取り戻す・写し絵の場所探す・ミニチャレンジ多数・ほこらチャレンジ・コログ探し・ほこら探し。

ストーリーを進めるには神獣を取り戻しに行くのが一番だと思うけど、他のチャレンジが気になるんだよなー。ハテノ村に来てから、一気にチャレンジの量が増えたし。今後もこのペースで増えてったら、あとで消化するのが大変になりそう。ゲームを最後まで楽しむためには、作業的にならないことすっごい大事。ってことで今出来るチャレンジで、気になるものから取り掛かろうー!

やっぱり購入かなー。憧れのハテノ村に住んじゃおうかなー。うーん、でもやっぱりアイツのことを考えると…

f:id:yuruiblog:20170822220448j:plain

バッタ。バッタを選んだ。

ハテノ村の若者マンサクが恋する女性にバッタをプレゼントすることになり、そのバッタ捕獲の手伝いをするのだ。

家よりも何よりもマンサクを選んだのだ。マンサクのためにバッタを10匹捕まえる。

だって1番リスクないじゃん。

ハイラル城に眠る武器

 広い草原にバッタっていそうだよねってことで、ハイリア川の近くの草原っぽい所に行くことにした。途中、近くのリバーサイド馬宿に立ち寄ってみる。

そこでパリッセという女性の旅人と初対面。彼女に話を聞いてみた。

100年前に滅んだといわれるハイラル。昔の武器とかお宝が手に入るから、たまに忍び込んでるようだ。

城ってそんな簡単に入れるのか。

なかでも近衛シリーズと呼ばれる武器があって、武器コレクターの間では有名なようで、彼女も一度は見たいんだって。

でも、最近魔物や機械のバケモノも活発になって、忍び込むのは危険すぎるんだと。

ミニチャレンジ【ハイラル城に眠る武器】発生!

また、ミニチャレンジ!

このあと、城に侵入する方法を教えてくれた。しかも、各種族の得意分野で侵入する方法だ。

 

シーカー式・・(リンクが行くならこれ)

よく観察して敵が少ない裏口から忍び込む。入口は、東坑道。城の東のフエンサ橋を渡って、城を左手に眺めながら丘を登る。城の中腹に坑道の入口が見える。夜は夜光石が光って分かりやすい。

もう一つは、北の船着場。城の西の島にある桟橋から、いかだでぐるっと北側に回り込む。

 

こんなに早い段階でハイラル城に侵入する方法聞けた。もう、行けるってこと!?行っちゃっていいのか!?怖いもの見たさで、行ってみたい!

種族についてわかったことは、リト族空を飛べるっぽい。空を滑空できる手段があるなら、ここの平原を東か西に出て、城の北の山にぐるっと回り込む。そここら城に向かって飛べば、堀を超えて着陸できるって。

バッタ探して歩き回る

バッタって意外と見つからない。こんなにいないものか。久々にはじまりの台地まで行ってみたり、コログ見つけたり、双子山方面まで行ったりウロウロウロウロ。

f:id:yuruiblog:20170827042132j:plain

途中、集団リンチされる。魔物との戦いも、最初の頃と比べると、かなり慣れてきた。ラッシュが出る回数も増えてきたし。少しずつ上達すればいいと思うんだよね。

気づくと遠出

 双子山の渓谷を過ぎて、ふたご弟橋を渡る。その先でバッタ数匹get。前にここに来た時もそうだけど、ほこらセンサーが反応がするんだけどね、姿見えず。

地図でいうとこの辺。

f:id:yuruiblog:20170827042703j:plain

この祠はどこにあるんだろうか。

近くのが登れそうだけど、この上かな。

f:id:yuruiblog:20170827042739j:plain

登る。うーん、何もないなぁ。まだ奥へ進めそう。

f:id:yuruiblog:20170827042829j:plain

なんか見慣れない地形になってきた。ってかがあるじゃん!ちょっと、行ってみようってことで、さらに進むと、

f:id:yuruiblog:20170827043100j:plain

こんな感じの南国風の木がたくさん。なんか光る石もある。この崖の下は霧がかかって見えなくて、何があるかわからない。でも、行ってみたいよねー。何この冒険心くすぐられる感じ

パラセールで下に降りると、そこは遺跡っぽかった。しかもけっこう大きい。

ふと、奥で何か光ったなぁと思ったら、

f:id:yuruiblog:20170827043349j:plain

そこから光が一直線にこっちに向かってきた!えっ!何!ビーム!?

次の瞬間、

f:id:yuruiblog:20170827043445j:plain

なんか来たー!!!

二足歩行のワニみたいなやつ!!!

どう見ても敵だ!!しかも移動が早い!!

ヤバい!!逃げろ!!

次の瞬間!GAMEOVER!

何の攻撃でやられたのか不明だけど、たった1発でハート4個半なくなった!

今、写真見るとコイツを持ってるから、打たれたのかもしれない。さっきの光のビームみたいのも、たぶん矢が飛んで来たんだ。

ここは危険だ!レベルが違いすぎる!あまりにも場違い、アウェイ感が凄まじい!

遺跡は完全スルー。見なかったことにして、さらに奥へ進む。

もう、好奇心が止まらない

f:id:yuruiblog:20170827043825j:plain

ドリアンだ!やっぱりここは南国か!

 

この時点で、祠のことなんか忘れてるしマンサクのことなんてどーでもいい。えっ!?バッタ!?自分で何とかしな!!今、冒険に忙しいんだ!

f:id:yuruiblog:20170827044038j:plain

塔を起動させたい

南国風の森を抜けると、視界が開けた。とても広い場所だ。ここの土地のマップが見たい。塔を探そうー。

先へ進むと、大きな橋が見えてきた。

f:id:yuruiblog:20170827044140j:plain

f:id:yuruiblog:20170827044209j:plain

ハイリア大橋。下には湖がある。かなり大きいけど人気が全くない。使われてないのか。橋を渡ると、塔発見!

f:id:yuruiblog:20170827044335j:plain

空駆けるヤバい奴

 登ろうと思ったら、なんか聞き慣れない音が聞こえる。音がする方を見ると、

f:id:yuruiblog:20170827044438j:plain

!?

ん!?何だ!?何かいる。

f:id:yuruiblog:20170827044508j:plain

えっ!?えっ!?何!?何コイツ!?

f:id:yuruiblog:20170827044545j:plain

ヤバい!コイツはヤバい!完全にアウトだ!

どう見ても空中を歩いてる。というか飛び跳ねてるって感じ。何なんだ。意味がわからない顔をしている。

f:id:yuruiblog:20170827044720j:plain

手の指長いし、燃えてる何かを持ってる。ハテノ村の子供がファイアなんとかっていう武器が見たいって行ってたけど、これのことか!?

f:id:yuruiblog:20170827044926j:plain

楽しそうってところが、またヤバイ。

いやぁ、でもコイツは強いだろ。戦うのは時期尚早じゃないかー。

こんな奴が、ゼルダの伝説でも出てくるんだね。今のリンクじゃ無理だろ〜。また、時期をみて来ることにするわ。いやぁ、ビックリした。

湖の塔

 f:id:yuruiblog:20170827045155j:plain

マップ起動。

f:id:yuruiblog:20170827045233j:plain

めっちゃ広い!はじまりの台地が小さいわ!赤い✖︎印はさっき、ワニにやられた場所。赤い矢印は、最初に祠を求めて登った崖。だいぶ遠くまで来てたみたい。

バッタのことがまた気になってきたし、もう、帰ろうかなと思った。でも、ここまで来たなら海を一目見てからにしよう、ってことで南へ下る。

フィローネ海

f:id:yuruiblog:20170827045413j:plain

海だ!初めてのビーチだ!すっごい綺麗!やしの木もあるしカニもいる。

ガーディアンが見たい

 浜辺に女性がいた。こんな所にいる女性は海を愛し愛される、モアナみたいな素敵な女性に違いないと思って話しかける。

f:id:yuruiblog:20170827045526j:plain

名前はリュネ。モアナとは程遠い人種だった。なんていうか、アブナイ香がするのだ。

この丸い玉(宝珠)を愛しちゃってるのだ。ずっとスリスリしながら話しかけてる。私はあなたにゾッコンなんだから…って。

丸い玉はカコリコ村のインパの屋敷にもあった。宝珠は一つだけじゃないんだね。

リュネはガーディアンが見たいと言った。

飛んでいるの小さいの歩いてるの全部見たいって。

ガーディアンを見たら丸い玉から気持ちが離れちゃうかもしれないって不安になっている。

ミニチャレンジ【ガーディアンを見たい!】発生!

飛んでるガーディアンなんかいるの!?怖すぎるわ!近づかない方がいいって!

バッタ集め再開

バッタ集めてたら、フィローネ海まで来ちゃった。気づけばバッタは5匹くらいしか採れてないや。寄り道はこれで終わりにして、とりあえずハテノ村に戻る。

あー楽しかった。冒険のあと帰りたくなるのは、ここの村なんだよね。

地道にハテノ村周辺で集めることにした。草を刈って飛び出たバッタを捕まえる。なかなか出てこないから、ひたすら草を刈る。そういえば、ハテノ村の周辺って探索してなかったな、ってことに気づきまた寄り道。

マックストリュフを探す姉妹

森の中から悲鳴が聞こえたと思ったら

f:id:yuruiblog:20170827045857j:plain

赤ボゴが女性を襲ってる!星が舞って、気絶してるんじゃないか!?

あいつ〜!何やってんだよ!追っかけてフルボッコ

女性も無事だったみたいで、よかった。

どうやら姉妹でマックストリュフを探し求めてるらしい。店に売ってた気がするのは気のせいなのか。近くに妹がいた。

f:id:yuruiblog:20170827045958j:plain

いや、危ないって。

 

バッタ捕まえる

結局、ハテノ村の入口が一番バッタが出た。

f:id:yuruiblog:20170827050320j:plain

そしてついに、

f:id:yuruiblog:20170827050355j:plain

10匹採ったー!!!やったー!!!

大変だったー!!でもこれがきっかけで、色んな所にも行けたしマンサクに感謝するか。

マンサクにバッタを手渡す

 f:id:yuruiblog:20170827050449j:plain

あと90匹は自分で何とかするってさ。これで、『次は20匹な。』とか言われたら、速攻でイーガ団の首狩り刀で首を狙うところだった。マンサクはお礼に100ルピーくれた。Thankyou.

 

ミニチャレンジ【愛しの人が望むもの】クリア!

 

さて、次はどこへ行こうかな。

次回、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドた プレイ日記12 イワロック!ネルドラ!ウツシエ!