ゲームはやることやってから

ゲーム初心者が試行錯誤しながらゼルダのクリアを目指します

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイ日記 その18 ルッタのグダグダ謎解き

http://gamehayarukotoyattekara.hatenadiary.jp/entry/2017/10/25/070000前回、電気の矢を集めてシド王子の背中に乗り協力してルッタの放水を止めることに成功。電気に弱いゾーラ族だけど、電気の矢を20本持ってる人間を背中に乗せて大丈夫だったのか。

今回は、いよいよ神獣の内部に侵入していくよ。

 対ガーディアン

 

f:id:yuruiblog:20171024151041j:plain

ルッタの入口にいた怪しげな目玉を退治して中へ。

 そこには、

f:id:yuruiblog:20171024151109j:plain

げっ!こんなところにもガーディアン!

でも、大丈夫。

f:id:yuruiblog:20171024151144j:plain

このガーディアンガードで、奴のビーム攻撃は防御出来るのだ。初めてやるけど。

f:id:yuruiblog:20171024151214j:plain

来るぞ…来るぞ…構えろ…

ビーム来た!盾に当たって跳ね返る!

f:id:yuruiblog:20171024151303j:plain

ドーン!跳ね返ったビームが奴に直撃!爆発した!やった、初めてガーディアン倒した!

1つ目の制御端末

 中へ進むと右側に大きな歯車ハンドルが。

f:id:yuruiblog:20171024151443j:plain

マグネキャッチを使ってハンドルをグルグル回すと歯車も回転して、

すぐ側の水槽からこんなん出て来た。これは制御端らしい。『残りの制御端末はあと4個。』とミファーが教えてくれた。どうやら、謎解きをしつつ制御端末を見つけて起動していく流れのようだ。

神獣解放って、ボスと戦って取り戻すのかと思っていたけど、やはりゼルダの伝説。謎解きあります。得意じゃないけど、大丈夫かな。でも、出来るだけ自分の力で解いていきたい。どーしてもわからなかったら、Google先生に聞こう。これは最後の手段。

マップ起動

向かい側には檻があり、その奥に勇導石があった。前回、ミファーが言ってたのはこれだ。アイスメーカーで氷の柱を作り檻を開け、マップを起動させる。

f:id:yuruiblog:20171024151706j:plain

これがルッタの地図。面白い。何やら神獣操作が出来るようになったとのこと。ここで、ミファーの解説。

光っている印(オレンジの丸)がルッタを制御する端末。ルッタを取り戻すには全ての制御端末を起動させる必要がある。

神獣ってこういうシステムなのね。オーケー。

小さな風車

 外にある通路から2階部分へ。そこにもガーディアンがいた。

f:id:yuruiblog:20171024151849j:plain

一度倒したので強気で向かっていきメッタ斬り。

2階部分には風車2つ。1つは小さめの風車。ルッタの内部から吹き出る水でクルクル回っている。風車の内側には、

f:id:yuruiblog:20171024152008j:plain

制御端末がくっついていている。しかし、端末の正面に立っても、起動させることが出来ない。何度やっても出来ない。他に方法があるようだ。そりゃそうか。

だって謎解きだもの。ーリンクー

謎を解かなきゃ。

風車の回転を止める必要があるのだろう。どうやって止めるか。アイスメーカーで水が落ちてくる水面に、柱を作ったがうまくいかず。色んなところに柱を作るもうまくいかず。一旦放置して、他の端末を探すことに。

こんなんで、この先大丈夫か…と早速不安

大きな風車 

2つ目の風車は大きいサイズ。水がかかっていないため、回転はしていない。風車の内側には制御端末と玉がある。制御端末は四方を壁で囲まれていて、そのままでは近づけない。色々試しながら少し悩む。うーん。

f:id:yuruiblog:20171024152243j:plain

神獣操作とは

f:id:yuruiblog:20171024152321j:plain

 マップを見ると像の左側にピンク色のマークが何個かある。それぞれにカーソルを合わせて選択することが出来る。そしてなんと、選択したマークの位置と象の鼻先の位置が連動しているのだ。

今は、一番下のマークを選択しているので、象の鼻も一番低い位置にある。

そんで、一番上のマークを選択すると、鼻も一番高い位置へ自動的に動くのだ。すると、象の鼻から吹き出ていた水は、自然と像の背中にかかる。

どうなるか。

f:id:yuruiblog:20171024152527j:plain

背中の部分には屋根はないので、ルッタの内部へ水が流れる。

水が大きい風車にかかり、風車が回転し始めた。

象の鼻の位置によって水が落ちてくる場所が変わるシステム。

すげー。よく出来てる。

2つ目の制御端末

風車の内側には制御端末がある小部屋がある。が、檻が閉まっていて入れない。この謎もかなり悩んだ。小部屋と玉の回転に合わせてタイミングよくビタロックを使う。すると、小部屋に入ることが出来て、2つ目の制御端末解除。

f:id:yuruiblog:20171024152722j:plain

宝箱もget。

f:id:yuruiblog:20171024152807j:plain

いやーよく出来てる。

※注意※

ここからは特に試行錯誤と右往左往を繰り返したため、記憶が曖昧で事実と異なる部分が出てくるかもしれません。ご了承ください。このブログは非常にゆるめです。

滝現る

 f:id:yuruiblog:20171024152916j:plain

象の鼻の位置を少し下げる。水が落ちる場所が変わり、風車が逆回転する。風車に乗りそのまま向こう側へ行く。スイッチを押すと足元から滝が流れ出す。その場所から、上の階があるんだけど、1階から滝登りで一気に来れるようになる。上の階の宝箱もget。ここは順調。いいよ、いいよ。

ツンダカ

 宝箱がある階には通路があ。進むと外に出られる。そこは象の鼻の根元

f:id:yuruiblog:20171024153433j:plain

ここから象の鼻の上を歩くことが出来る。鼻から見たルッタはこんな感じ。

f:id:yuruiblog:20171024153518j:plain

マップを見ると鼻先に制御端末があるらしいけど、どこやねん鼻の中かだとしたら、鼻から出てる水を止める必要がありそうだ。でも、わからんから後回し。

宝箱があったところまで戻る。そこからさらに上の階がある。そこには何やらが燃え盛っている。天井には小さな穴。

たぶん、このが謎解きのポイントだろう。

でも、上の階への行き方が不明

穴に向かってバクダン矢を打つ。

f:id:yuruiblog:20171024153935j:plain

燃えた。しかし、何も起こらず。わからん。

うーん。水の矢とかあれば、あの炎を消すことが出来るかもしれない。でも、あいにく持ち合わせておりません。

どうすればいいのか。

ウロウロ…。ウロウロ…。ウロウロ…。

マズイ…。わからない。詰んだか…。

気分転換の旅

 検索するか!?どうする!?いやでもまだ早い。探索しきれてない場所があるはずだ。でも、一度頭の中をリセットさせたい。

ってことで、一度ルッタのへ。気分転換をすることに。

f:id:yuruiblog:20171024154119j:plain

謎解き手伝ってよ、シド王子。

気分転換中のことは、また別の機会に書き残そうと思います。今回はダイジェストでお送りします。

f:id:yuruiblog:20171024154214j:plain

f:id:yuruiblog:20171024154237j:plain

f:id:yuruiblog:20171024154304j:plain

f:id:yuruiblog:20171024154356j:plain

気分転換の旅終了。

戻ろう、ルッタへ。

f:id:yuruiblog:20171024154524j:plain

旅の効果

実は、旅の途中にナイスなアイディアが浮かんでいた。

宝箱があった場所から、上の階へ行く方法がわかったのだ。ポイントは上昇気流を起こしてパラセールで風に乗り、そのまま上の階へ。

これでしょ!!ナイスアイディア!!

早速試す。

を置き、バクダン矢で火をつける。

f:id:yuruiblog:20171024154647j:plain

あれ、上昇気流が発生しない。おかしいな。とりあえず暇をつぶすか、と思ったら…

f:id:yuruiblog:20171024154735j:plain

『今はそれどころじゃない!』

あぁ…そうだよね。

このあと、薪を増やしたけど風は起きなかった。なんだよ、違うじゃん。アホか。

象の鼻先

上昇気流作戦はボツだった。しかし、気分転換のおかけで頭がスッキリしたのか。3つ目の制御端末を起動させることに成功した。

鼻の位置を一番下まで下げる。鼻の根元からパラセールで飛ぶと、鼻の先端に着地することが出来る。

f:id:yuruiblog:20171024154922j:plain

これだけでも感動ものだが、鼻の位置を上げると、そのままルッタの頭部まで鼻に乗って移動出来るのだ。頭部にある小さな穴から下に降りる。そこはあの炎の真上。目の前にはハンドルが。マグネキャッチでハンドルを回すと、天井が大きく開いた。

f:id:yuruiblog:20171024155031j:plain

鼻を移動させると炎に水がかかり、消化。すると、制御端末が現れた。3つ目の制御端末起動。

f:id:yuruiblog:20171024155116j:plain

よく出来てんなー。

4つ目の制御端末

鼻先の制御端末を探す。さっきと同様に鼻先へ行く。鼻を移動してる時に気づいた。鼻の裏側に行けそうー。行ってみると、

f:id:yuruiblog:20171024155201j:plain

あったー!!!

感動!ねぇ、あったよ!鼻の裏側にあったよ!どうしてかな。シーカー族は何でここに端末を作ったのかな、ねぇ。

f:id:yuruiblog:20171024155325j:plain

4つ目の制御端末起動。嬉しい。

最後の制御端末

 残る制御端末は1個。これがマジでわからない。

f:id:yuruiblog:20171024155433j:plain

姿は見えるのに。

f:id:yuruiblog:20171024155459j:plain

どうすればいいんだ。

f:id:yuruiblog:20171024155524j:plain

アイスメーカーで色んな所に柱を作っても、どうにもならないし。

f:id:yuruiblog:20171024155558j:plain

f:id:yuruiblog:20171024155625j:plain

完全に詰んだ…。

気分転換の旅 第2弾

 あぁ、他の人はここで詰むことはないんじゃないかな。でも、わからないんだ。

弱気になる気持ちを励ますため、気分転換の旅に出た。

ここでの出来事も別の機会に書くとして、ダイジェストでお送りします。

f:id:yuruiblog:20171024155857j:plain

f:id:yuruiblog:20171024155919j:plain

f:id:yuruiblog:20171024155944j:plain

f:id:yuruiblog:20171024160027j:plain

f:id:yuruiblog:20171024160052j:plain

f:id:yuruiblog:20171024160112j:plain

f:id:yuruiblog:20171024160138j:plain

気分転換終了。

教えてGoogle先生

 今回の気分転換の旅は、決断の旅となった。色んな場所に行って、色んな人と会った。知らない情報もたくさん小出しに聞かされた。

でも、結局メインイベントが進まないと、いまいちベールに包まれたままでよくわからないし、ストーリーもずっと止まったままだ。

それに、旅してても制御端末の解き方が気になっちゃってね。

ってことで、Google先生に聞くことにした

『ルッタ 攻略』と検索。最初に出てきた記事をクリック。下にスクロールさせて、ある1枚の写真を見て衝撃即閉じた。

嘘でしょ!!

えっ!?試してなかったけ!?

最後の制御端末

 f:id:yuruiblog:20171024160337j:plain

f:id:yuruiblog:20171024160359j:plain

f:id:yuruiblog:20171024160418j:plain

……………。

水が止まった。クソッ!!!!

ここに柱を作るのか…。試したような気がしたけど、やってなかったんだね。

あーーーーーー!!!!悔しい!!

こんなことも気づかないなんて!!!

まーいつまでも自分で悩んで、モチベーション下がるよりは良かったんじゃない!

ってことで、

f:id:yuruiblog:20171024160531j:plain

 全ての制御端末を解除した。メイン制御装置を立ち上げられるようになった。

f:id:yuruiblog:20171024160615j:plain

オレンジのマークがある場所へ向かう。

f:id:yuruiblog:20171024160646j:plain

これがメイン制御装置。きっとこれからボスと戦うことになると思うんだよね。

 

さぁ!いよいよボスとの戦いだよ!気を取り直していこう!

次回、伝説 ブレスオブザワイルド プレイ日記 その19 神獣ヴァ・ルッタとの戦い -