ゲームはやることやってから

ゲーム初心者が試行錯誤しながらゼルダのクリアを目指します

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイ日記その27 シーカーセンサーパワーアップとデスマウンテン登山

前回、アッカレ古代研究所に青い炎を運んでシーカーレンジ復活させて離島をお散歩。

今回は、神獣を解放するべくいよいよデスマウンテンを目指すよ。

古代素材でパワーアップ

祠でゲットした古代の巨大なコア。説明文に『研究者ならば使い道が分かるかもしれない。』とあったので、とりま近場の研究者に見せに行った。

f:id:yuruiblog:20180803083547j:plain

はいこれどうぞ。何に使うの?

 f:id:yuruiblog:20180803083626j:plain

えっ、無視!?話しかけても古代の巨大なコアについては一切触れてくれない。わかりました。もう一人の研究者に見せればいいんですね。

f:id:yuruiblog:20180803083814j:plain

久しぶりのプルア氏。元気そうで何より。

話しかけると、『古代素材持っきてくれた?』と聞かれた。あーそういえば古代素材持ってきたら、アイテムをパワーアップするよとか言ってたな。忘れてたわー

 

パワーアップに必要な素材

①シーカーセンサー  →  古代のネジ 3個

②リモコンバクダン  →  古代のシャフト 3個

③ビタロック             →  古代のコア 3個

 

手持ちの古代素材で出来そうなのはシーカーセンサーのパワーアップ。お願いします。

f:id:yuruiblog:20180803084048j:plain

シーカーセンサーになった。シーカーセンサーハイラル図鑑を連動したとのこと。

どういうこっちゃ、と思っていたら、助手のシモンが教えてくれた。

f:id:yuruiblog:20180803084210j:plain

文献によればウツシエで撮った物を探知できるそうな。習うより慣れろってことで、研究所の裏のポカポカダケをウツシエで撮ってくるよういわれた。

 

ミニチャレンジ【ウツシエとシーカーセンサー】発生!

 

言われた通りにポカポカダケを撮影。シモンが言うには、ハイラル図鑑を開いてポカポカダケの写し絵を登録すれば、シーカーセンサー➕がポカポカダケを探知してくれるんだって。

ふむふむ。これは何かに使えそう。

このあと、シモンからこんな依頼を受けた。

f:id:yuruiblog:20180803084447j:plain

『ポカポカダケを3つ持ってきて。すぐ北のエキスパの森に 生えているはずなので、シーカーセンサー➕を使って見つけて。』

ポカダケ大好きだな。でもね、ポカダケもう持ってるんだよね。森に行くの面倒だし。ってことで手持ちのポカダケを渡す。

お礼にマックストリュフをくれた。ラッキー。エキスパの森のポカダケじゃなくてごめんね。

 

 ミニチャレンジ【ウツシエとシーカーセンサー】クリア!

 

過去の写し絵

シモン氏のお話。『ここの勇導石にまだ過去の写し絵が残っていたんです。勇導石に残っていた写し絵をハイラル図鑑に追加すれば、シーカーセンサー➕を使った探索が楽になります。』とのこと。ふむふむ。

このあと、ハイラル図鑑に過去の写し絵を追加してもらった。

図鑑を確認すると、

f:id:yuruiblog:20180803084947j:plain

イチゴ!イチゴの写し絵が追加されていた。イチゴなんてあるんだ。ゲルド高地とヘブラ山脈で手に入りやすいらしい。ゲルドってゲルド族がいるのか。あ~早く行きたくなっちゃうじゃん。

勇導石にはまだ写し絵が残ってるけど、今度追加するなら有料だってさ。商売上手

 

っていうか、古代の巨大なコアは何に使うの!?

f:id:yuruiblog:20180803085158j:plain

プルアもロベリー同様何の反応もしてくれない!どうすればいいのか。一旦保留。

 

がんばりの器

f:id:yuruiblog:20180803085348j:plain

4分の1増えました。

 

山麓の馬宿

 さぁ!次はいよいよデスマウンテンを目指すよ!デスマウンテンには、ゴロンシティっていうシティがあるらしい。そこには温泉があるんだって。超気になるよね。

f:id:yuruiblog:20180803085548j:plain

ミナッカレ馬宿あたりから山を登って行くことに。山を登ればシティがあると思うんだ。

f:id:yuruiblog:20180803085645j:plain

流れた溶岩がかたまったのか、黒い地面が続く。

少し進むと、

f:id:yuruiblog:20180803085748j:plain

塔発見!塔を見つけたらまずはマップを起動させたいよねー。登山は一旦中止。パラセーリングして塔がある方向へ移動。着地した地点から馬宿が見えた。

f:id:yuruiblog:20180803085845j:plain

山麓の馬宿。そこにいたのはケート

f:id:yuruiblog:20180803085930j:plain『そんな格好でゴロンシティに行くつもり?』

えっ!?ダメなの!?

ケートが言うには、山の二合目からは体が燃えちゃうくらい熱いらしい。えっ、怖い。やはりデスマウンテンといだけある。

f:id:yuruiblog:20180803090145j:plain

ケートから燃えず薬を購入。対火効果があるらしい。灼熱の環境でも体が燃えないんだとか。本格的に山登りする前に教えてもらえてよかった。

ケートも商売上手。何も知らない観光客相手に売上効果抜群の一言だよね。みんなも言ってみよう。『そんな格好でゴロンシティに行くつもり?』

登山口と温泉

馬宿を離れて山登り再開しようと思ったら、

f:id:yuruiblog:20180803090923j:plain

デスマウンテン登山口発見。なんだ、ちゃんとした登山道があるのか。ラネール山を登った時みたいに道なき道を行くのかと思ったよ。てへっ。

そこにはなんと!

f:id:yuruiblog:20180803091203j:plain

温泉!湯気がたってる!

f:id:yuruiblog:20180803091245j:plain

写真的に地味だけど念願の入浴。するとビックリ!ハートがゆっくりと自動的に復活していくのだ!素晴らしい!温泉ブラボー!あ〜いい湯だな〜!

よしっ、リラックスしたしこれからデス登山頑張るぞー!と思ったら、

f:id:yuruiblog:20180803091423j:plain

げっ!ガーディアン!

f:id:yuruiblog:20180803091505j:plain

秒殺。ミファーありがとう。まさかここにもいるとはガーディアン。油断してたよ…。

f:id:yuruiblog:20180803091614j:plain

ゴロンシティは五合目にあるんだって。オーケー。デス登山開始!

デスマウンテンの真の姿 

登山道を進むとまたガーディアン。こんなにガーディアンいたら誰も通らなくない!?

f:id:yuruiblog:20180803101929j:plain

前回発見したガーディアンビームから逃げ切る方法を試すも失敗続き。一度逃げ切っても速攻でまたピーピー言うからメンタル消耗。奴の視界から消えるため、超必死に崖を登る。気づくと、

f:id:yuruiblog:20180803102035j:plain

二合目到着

『ここから高音レベル★

ゴロン族以外は火傷に注意!』

ここから体が燃えちゃうほど熱いっていう例の場所か。高音レベルが★で表されている。その先の景色が、

f:id:yuruiblog:20180803102119j:plain

すっげー!めっちゃ溶岩流れとる!

感動してたらリンクの体が真っ赤になった。

『燃えるような熱気が襲ってきた。ここにいるとダメージを受けてしまう。』とのこと。

オーケー。

f:id:yuruiblog:20180803102220j:plain

秒で燃えず薬を飲む。買っといてよかった。1つで6分10秒効果持続。これでひとまず安心。

f:id:yuruiblog:20180803102318j:plain

安心してたら、装備していた兵士の盾が壊れてしまった。どうやら、熱すぎて木製の武器や盾は装備しているだけで燃えてしまうらしい。まさにデスマウンテン。にしても溶岩のグラフィックすごいな。

しばらく進むと、

f:id:yuruiblog:20180803102601j:plain

オルディンの塔。ここの塔は久々に普通に登れた。普通のありがたさ。

f:id:yuruiblog:20180803102637j:plain

マップ追加。やった。赤いところは溶岩がながれているのだろう。早くゴロンシティに行きたいな。

 

次回、

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイ日記 その28 採掘場&ゴロンシティ到着