ゲームはやることやってから

ゲーム初心者が試行錯誤しながらゼルダのクリアを目指します

ゼルダの伝説 ブレスオズザワイルド プレイ日記 その17 ルッタの放水停止作戦

前回、ゾーラの里に到着。里の危機と世界を救うためには、神獣ルッタを止める必要あり。里メンバーと一丸となり問題を解決していくよ。

電気の矢を手に入れる方法

f:id:yuruiblog:20171020110453j:plain

リンクの助けを最後まで拒否していた、ご老人ムズリ。だんだん可愛く見えてきた。何故だ。

 ルッタの暴走を止めるためには電気の矢が必要不可欠。ムズリは電気の矢が手に入る場所を教えてくれた。

里の近くに雷獣山という山があり、そこには獣人ライネルという何やら恐ろしい魔物がいるらしい。ライネルは電気の矢を使うから、奴から奪っちゃいなよ!ということのようだ。えー、何か強そうじゃん。大丈夫かな。

f:id:yuruiblog:20171020110637j:plain

ルッタを鎮めるにのに必要な電気の矢は20本

f:id:yuruiblog:20171020110715j:plain

『よし、リンク 早速行動開始だゾ。』

行動力のある熱血漢シド王子より早くも指示が入る。

①雷獣山に行くには里の東の滝を登るのが近道。

②ゾーラの鎧を着れば滝登り出来る。

③シド王子は東の貯水湖で待機。

④20本集まったらおいで。

雷獣山はここ。

f:id:yuruiblog:20171020111416j:plain

小さくて見えづらいけど、山の手前の2つの滝を登ればいいのね。了解。

f:id:yuruiblog:20171020111623j:plain

よし!雷獣山へ出発!

みんなで力を合わせて頑張ろうー!的な。

夜光石収集

 出発する前に里の人達と交流を深める。

f:id:yuruiblog:20171020120642j:plain

彼はレトーガン。ゾーラ建築を修繕しているようだ。しかし、修繕に必要な夜光石が底を尽きそうでお困りのご様子。

『もしや夜光石持ってたりする?10個あれば助かるなー。』と言われたのでポーチ確認。

f:id:yuruiblog:20171020121013j:plain

あー、8個しかないですね。この辺だとゾラ台地でよく採れるらしいので、あとで行くわ。まずはルッタと向き合ってくる。ちょい待ち。

ミニチャレンジ【夜光石収集】発生!

ライネル調査

 里を出る手前で会ったのはフララット

f:id:yuruiblog:20171020112800j:plain

リンクが雷獣山に行くのはすでにご存知で、あとでライネルの姿を見せてほしいと頼まれた。ウツシエで見せればいいと思うんだけど、理由はこういうことらしい。

雷獣山の先端に試しの岬と呼ばれる突き出た崖があって、そこから東の貯水湖に飛び込むヤンキー共がいる。ライネルの姿をそいつらに見せれば、ビビって近づかなくなるだろうよ。

 

ミニチャレンジ【ライネル調査】発生!

東の貯水湖

里を出た。左の方にダムっぽい建造物があったので行ってみる。

f:id:yuruiblog:20171020112924j:plain

通路を登るとそこは例の貯水湖。噂の神獣の姿も。

f:id:yuruiblog:20171020112950j:plain

赤く光ってる。ガノンが復活する前の映像では青く光っていた。王蟲(おーむ)の目は通常時は青くて、怒ると赤に変わるシステムだったが、似ている。神獣を作ったシーカー族ナウシカを見て、このシステムにインスピレーションを受けたのだろう。シーカー族にまで影響を与えるとはさすが宮崎駿監督

f:id:yuruiblog:20171020113233j:plain

そこにはシド王子もいた。まだ電気の矢が集まっていないことを伝えると、

f:id:yuruiblog:20171020113258j:plain

『なんと!まだなのか!それは良くないゾ!』

呆れた様子だった。電気の矢が集まってもいないのに、何故ここに来るのか理解に苦しんでいいた。時間の無駄じゃないか、Oh…shit‼という心の声が聞こえた。彼らはに生活がかかっており、真剣なのだ。特にシド王子は目的達成タイプで無駄を好まない雰囲気がする。

ただの興味本位で来た自分が恥ずかしい

滝登り

寄り道せずに行こうと決め、真っ直ぐ滝へ向かう。滝の真下まで泳いでいくと滝登りコマンドが出た。選択すると、

f:id:yuruiblog:20171020113802j:plain

滝を登った。かなりスピード感がある。登りきると勢いそのままで、水から飛び出す。そんで、自動的にパラセールが開き、ゆっくり地上へ降りる。すげー。

f:id:yuruiblog:20171020113858j:plain

こんな感じで滝登りを数回して目的地の雷獣山に到着。

野獣珍獣猛獣ライネル

f:id:yuruiblog:20171020114138j:plain

雨が降っていないなんて久しぶりだ。雷獣山にはルッタの放水の影響はないみたい。

f:id:yuruiblog:20171020114208j:plain

ここは少し開けた場所になっており、木にはこんな感じで電気の矢が刺さっていた。まず2本get。

f:id:yuruiblog:20171020114311j:plain

岩にも刺さってるーと思ったら、ライネル登場。

f:id:yuruiblog:20171020114343j:plain

f:id:yuruiblog:20171020114402j:plain

 

マジヤバイ。ガチの野獣だ。強烈なビジュアル。一目見て死を覚悟する。でも、とりあえず…

f:id:yuruiblog:20171020114530j:plain

持ってる武器の中で一番強いやつを装備。やるだけやってみるか!

f:id:yuruiblog:20171020114605j:plain

サヨウナラ…。

まず足が速い。一気に4本足でかけ寄ってくる。見つかったら逃げ切ることはほぼ不可能だ。んで、攻撃力がエグい。心が折れそうになるくらい、一撃でハートが激減。うぉぉぉぉぉ‼︎とか言う雄叫びにメンタル消耗。無理だろコレ…。

たまに電気の矢を打ってくる。奴が放つ電気の矢を拾って集めよう作戦だったが、矢を避けることが出来ない。

作戦変更。木に刺さってる矢をひたすら集めることにした。奴はスルー。奴と戦うことは精神衛生上よくない。

f:id:yuruiblog:20171020114745j:plain

このように岩陰に隠れながら、前に進み時間をかけて、少しずつ矢を集める。

もうアイツと向き合いたくない!その一心で地道に集めて、なんとか21本get‼︎

あぁ…恐ろしいライネル…

f:id:yuruiblog:20171020114914j:plain

ハイラル全土に生息するらしい。前にもこんな奴会ったよな…。あれはライネルっていう野獣だったのか。。

『中途半端な準備で戦いに臨まない方がよい。』だって。中途半端の極みだった。あぁ…ごめんなさい。

試しの岬へ

 そのまま坂道を登ると試しの岬へ着いた。ここがヤンキー達が飛び込む場所か。

f:id:yuruiblog:20171020115020j:plain

俺も飛ぶ!

  放水停止作戦

  一気に貯水湖まで飛んでいく。そこで待ってたいたシド王子に電気の矢が集まったことを報告。

f:id:yuruiblog:20171020115208j:plain

『グーッ ジョブた!』
褒められた。嬉しい。

f:id:yuruiblog:20171020115242j:plain

『さぁ、水の神獣を鎮めに行くゾ!』
えっ、もう!?さすが行動が速い。
王子による作戦はこうだ。
①ルッタの背中に光る装置がある。それを電気の矢で打つんだ。

f:id:yuruiblog:20171020115406j:plain

①俺がルッタのそばまで連れて行く。
③そこの滝から飛んで狙うんだ。
ほほぅ…いきなり電気の矢を使うのか

f:id:yuruiblog:20171020115439j:plain

『さあ、オレの背中に乗ってくれ!』
えっ!?乗るの!?本当にもう行くの!?

f:id:yuruiblog:20171020115521j:plain

『水の中なら誰にも負けんゾ!』
泳ぎだすシド王子。
速い!速いよ!スピードも速いけど、展開も早い!さっきライネルとやりあってきたばかりなのに、もう神獣へ突入する感じですかー!?

f:id:yuruiblog:20171020115603j:plain

おいおいおい、ルッタがこちらに反応してるってよ!大丈夫か!?

f:id:yuruiblog:20171020115638j:plain

『オレは全速力で突っ走る!』
王子のスイッチ完全にON!!
もう、誰にも止められないよ!!
ってか、いまいち何をすればいいのかわからないんだけど!

f:id:yuruiblog:20171020115744j:plain

『ルッタは古代の不思議な力を使ってくる!氷なようなブロックも古代エネルギーらしい!対処はキミに任せたゾ!』
えっー!!なになに!どーすればいいの!!
するとルッタの体から青いブロックが現れこっちに向かって飛んで来た!

f:id:yuruiblog:20171020115845j:plain

なんかきたー!と思っていたら激突!ダメージを受ける!これがさっき言ってた氷のブロックか!

ブロックは無限に現れ激突してくる!アイスメーカーを使って、飛んでくる軌道に柱を作ろうとしたけど、うまくいかない!

シド王子は猛スピードでルッタの周りをグルグル回る。散々、ブロックに激突されたあとに気づいた。アイスメーカーで壊せるじゃん。それからはブロックの対応は冷静に処理。

王子はタイミングを見て滝に近づく。コマンドを選択して滝登り。登り切って飛び出しつつ、電気の矢で背中を狙う。

『止まない雨はないんだー!』

これを繰り返して何とか全ての装置に矢を当てることに成功した。yeah !

f:id:yuruiblog:20171020120020j:plain

シド王子も大興奮。ルッタの放水が弱まり、辺りが明るくなった。

f:id:yuruiblog:20171020120101j:plain

これで貯水湖が溢れる心配はもういらない。明けない夜はない。

このあとシド王子がルッタの入口まで連れてってくれた。

f:id:yuruiblog:20171020120132j:plain

f:id:yuruiblog:20171020120155j:plain

f:id:yuruiblog:20171020120232j:plain

『幸運を祈っている…!ゾーラの里でまた会おう…』

f:id:yuruiblog:20171020120303j:plain

オーケー。

今までずっと一人だったけど、一緒に戦ってくれる仲間が出来て嬉しい。仲間っていうか上司にしたい。

ワープ登録

 シド王子と別れ、いざルッタの内部へ潜入。まずは入口でワープ登録。

f:id:yuruiblog:20171020120415j:plain

すると、どこからともなく声が聞こえてきた。

f:id:yuruiblog:20171020120437j:plain

『無事だったんだね…』

ミファーの声だ。

『いつか貴方がここに来てくれるかもって思ってた。ルッタを取り戻しに来たんだよね…?』

もちろん!ミファーはまず内部の構造を示したマップを手に入れてと言った。

わかったよ。ありがとう。

 

次回、いよいよ神獣ルッタを取り戻すぞ!

 

次回、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド プレイ日記 その18 ルッタのグダグダ謎解き -